文春オンライン

連載池上彰「WEB 悪魔の辞典」

池上彰氏「2019年夏の参議院選挙 早くも始まった出馬表明の顔ぶれは?」

池上彰氏「2019年夏の参議院選挙 早くも始まった出馬表明の顔ぶれは?」

出馬【しゅつば】――池上彰「WEB 悪魔の辞典」

2018/10/10
note

 池上彰さんの連載「WEB 悪魔の辞典」では、政治や時事問題に関する用語を池上さん流の鋭い風刺を交えて解説します!

【出馬・しゅつば】

 立候補者を馬にたとえる失礼な表現。

【池上さんの解説】

 2019年夏の参議院選挙に向けて、各党が候補者選びに動き出しました。
 
 現職がいる党は現職優先で、新顔はあまり登場しないのでしょうが、それ以外の政党では、「おや、こんな人が」と思うような人や、「ああ、やっぱりね。目立っていたからね」と思われる人が出馬表明をしています。

 それにしても、「出馬」とは、選挙戦を競馬にたとえるようで不謹慎に思えますが、選挙報道をするメディア自身に選挙戦を無責任に楽しむ思いがあるためなのでしょうか。

ADVERTISEMENT

国会議事堂 ©iStock.com

「出馬」した候補を支持するかどうか、迷ったり悩んだりする人や組織もあるでしょう。当選が有力視されていれば「勝ち馬に乗る」とばかりに支援に名乗り出ることもあるでしょうが、選挙戦が始まったら、思わぬスキャンダルが飛び出して「落馬」してしまう候補も出ます。

 選挙で誰が当選するかで人生を賭けるのはいいでしょうが、競馬に例えてお金を賭けたら犯罪になります。

池上彰「WEB悪魔の辞典」のコーナーでは、池上さんの解説を聞いてみたい新用語を募集しています!

質問投稿フォーム

池上彰氏「2019年夏の参議院選挙 早くも始まった出馬表明の顔ぶれは?」

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

文春オンラインをフォロー