(いのうえみちよし/1946年、東京都生まれ。桐朋学園大学卒業。新日本フィルハーモニー交響楽団音楽監督ほか国内外の指揮者、音楽監督を歴任。98年に仏シュヴァリエ受章、2019年に有馬賞、23年にサントリー音楽賞を受賞。14年に中咽頭ガンに罹患するも復帰。24年に引退。)

 

 指揮者っていうのは、前後左右から見られていて、ほとんどヌードのようなものですよ。だから老いぼれてステージに立ちたくなかった。

 2024年の引退の年は五十数回の演奏会で好き放題に曲を振ってきたし、一番愛していたオペラ「ラ・ボエーム」も全国公演をすることが出来ました。もうあり得ないくらいやりたいことはやって、思い残すことはないのです。

「ミッキー」あるいは名の方が音楽界の通称になっている井上道義さん。1946年、新宿区の聖母病院で、アメリカ生まれの日系二世の父と、東京生まれの母の間に生まれ、埼玉県入間市の米軍基地近くで育った。

初回登録は初月300円で
この続きが読めます。

有料会員になると、
全ての記事が読み放題

  • 月額プラン

    1カ月更新

    2,200円/月

    初回登録は初月300円

  • 年額プラン

    22,000円一括払い・1年更新

    1,833円/月

  • 3年プラン

    59,400円一括払い、3年更新

    1,650円/月

有料会員になると…

スクープを毎日配信!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 解説番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る

※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

  • 0

  • 1

  • 1

source : 週刊文春 2026年2月5日号