もう長い間、日本の新聞というものをあまり読まなくなってしまっている。銀行員時代はよく目を通していたけれど、最近はご無沙汰だ。会社の経営をしていると「新聞にこんなことが書いてありましたね」と聞かれる場面もあるけれど、会社の机に置かれているのを目にしても、意識して読まないようにしているくらいである。
僕が現在、情報源としているのは、英BBCや米NBC、米ウォール・ストリート・ジャーナルなどといった海外のメディアが多い。国際的なニュースはそれらを見たり、読んだりしている。また、日本経済の状況について深く知りたいことがあれば、証券会社、経済評論家などの知り合いから生の声を聞くようにも心掛けている。
なぜ、僕が日本の新聞から情報を得なくなったのかというと、日本の新聞が古い価値観にとらわれたままで、「未来」を大きくとらえようとする視点を持っていないと感じるからだ。
初回登録は初月300円で
この続きが読めます。
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
コメント機能も使えます
キャンペーン終了まで
-
月額プラン
1カ月更新
2,200円/月
初回登録は初月300円
-
年額プラン
22,000円一括払い・1年更新
1,833円/月
-
3年プラン
59,400円一括払い、3年更新
1,650円/月
オススメ!期間限定
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
有料会員になると…
世の中を揺るがすスクープが雑誌発売日の1日前に読める!
- スクープ記事をいち早く読める
- 電子版オリジナル記事が読める
- 解説番組が視聴できる
- 会員限定ニュースレターが読める
source : 週刊文春 2023年7月13日号