昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

文春オンラインがライター募集! あなたが書きたい「平成の名言」と「平成の事件」は?

新しい才能と書き手を探しています

 間もなく31年続いた「平成」の世が終わります。

 31年前の平成元年には、インターネットも携帯電話も一般には使われておらず、日本はサッカーW杯に出場したことはなく、ベルリンの壁がまだあり、4月にはゲームボーイが発売されました(スーパーファミコンは翌年)。

©時事通信社

「平成」はどんな時代だったでしょうか

 平成の31年間を通じて大きな時代の変化があり、多くの出来事があり、さまざまな人が注目を集めました。

「文春オンライン」では、そうした平成の世を振り返る特集を企画しています。その際、できる限り多くの人の思いを投影した記事を作りたいと考えています。

 あなたが忘れられない「平成の名言」はありますか? 忘れたくない「平成の事件」を書き残してみませんか? メジャーなものだけでなく、あなただけが注目するマニアックな言葉・事件でもOKです。ジャンルは、政治、経済、社会から、スポーツ、アニメ、将棋、アイドル、鉄道まで何でもあり。

「文春オンライン」は、新しい書き手を募集しています。あなたの得意テーマ、専門分野に引きつけた原稿をお待ちしております。

 審査基準は、オリジナリティ、テーマ設定、わかりやすさの3項目です。

©iStock.com

 募集要項は下記の通りです。

INFORMATION

・ライター、もしくはライター志望の方
・文字数は2000~2500文字(テキストファイル、もしくはWordファイル)
・写真、画像、イラスト、動画の使用も可能(ただし、動画の場合、Youtubeに限定公開でアップした上でURLを送ってください)
・締め切り:4月8日(月)23:59
・「お名前(発表はペンネームでも可)」、「年齢」、「平成の名言」と「平成の事件」どちらかを明記

《賞》   最優秀賞(賞金5万円)1名、佳作(賞金2万円)数名など
《応募先》 online2018-g@bunshun.co.jp
      文春オンライン「平成企画」係まで

 受賞作の発表は、4月下旬~5月上旬を予定しております。

 入選作品は、「文春オンライン」にて掲載します。また、入選者には以後それぞれ担当の編集者がつきます。どうぞふるってご応募ください。