昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

ずるい頼み事をしてくる人を事を荒立てずに黙らせる言い返し方

2019/07/17

source : CREA WEB

genre : エンタメ, 読書

 デリカシーのない人、セクハラをしてくる人、ずるい頼み事をしてくる人……事を荒立てずにそんなムカつく相手をスパッと黙らせる「言い返し方」を、心理カウンセラーの五百田達成さんの最新著書『「言い返す」技術』(徳間書店)からご紹介します。

◆technic Ⅲ
ずるい頼み事をしてくる人には大げさに驚いてみせる

 

「これ、締め切り過ぎちゃってるんですけど、お願いできませんか?」──

「ちょっと急いでるのよ。先にいい?」──

「ごめーん、いま細かいのないんだー。今日も出しておいてもらえる?」──

 ずるい人っていますよね。

 ルールを守らない、特別扱いをしてもらおうとする、すぐに頼ってくる……。大きなルール違反だったり、あり得ない要求ではないのがまたずるいところで、こちらとしても断りづらい。

 「えー」と、苦笑いをすると、「ね、お願い」と下手に出て要求を通そうとしてきます。

 かといって「ダメですよ」と言っても、「そこをなんとか」としつこい。しまいには「いいじゃない、ちょっとぐらい」と逆ギレしてきたり。

 いったいなんなんでしょう、こういう人って。

 どうやったら、引き下がってくれるのでしょうか? 態度を改めてもらう言い返し方はないのでしょうか?