文春オンライン

「許される不倫」と「許されない不倫」があるのか? 鈴木杏樹の海辺デート、格安ホテルは…

source : 週刊文春デジタル

genre : エンタメ, 芸能

note

〈東出昌大と違って、50歳をこえた大人どうしの恋愛だと思う〉
〈女優としての今後の活躍も期待している。プライベートは興味がない〉
〈女性があの年齢になっても恋愛が出来るのはうらやましい〉

 これらは「週刊文春」(2月13日号)が報じた女優の鈴木杏樹(50)と喜多村緑郎(51)の不倫について、SNSに上げられていた声だ。鈴木は1998年6月に外科医と結婚したが、2013年に死別。一方、喜多村には2013年に結婚した妻である元宝塚歌劇団宙組トップスター・貴城けい(45)がいた。鈴木と喜多村が海辺の公園に腰を下ろし、コンビニで買ったフライドポテトを食べたり、その後、鈴木が運転する車で移動し、休憩料金約4000円のラブホテルで一時を過ごすといったデート模様も報じられている。

鈴木杏樹の不倫には同情的な声も少なくない ©時事通信社

 俳優・東出昌大(31)と9歳下の女優・唐田えりか(22)との不倫が大きな話題となっているなかでの報道とあって、SNSや寄せられたコメントには両者を比較するものが目立った。それらのコメントには東出を断罪しつつも、鈴木には同情的であるものが少なくない。

ADVERTISEMENT

 この2つの不倫への評価を分けた要因は何か。家族社会学が専門の兵庫教育大学大学院学校教育研究科の永田夏来氏に聞いた。

◆◆◆

世間が見るのは「どういう不倫なのか」

 不倫は基本的に当事者たちの問題です。にもかかわらず関係のない外野が盛り上がるというのは、彼らの人間模様に鏡を見るように自分の姿を見ているからでしょう。著名人の不倫騒動に、自分の問題を投影して話しているのです。

 それだけに「不倫をした」ことだけではなく「どういう不倫なのか」に世間の関心は集まります。東出さんの不倫は、文春オンラインの記事「『東出・唐田不倫』はなぜ許されないのか 女性たちが激怒する“イクメンヅラ”3つのポイント」にもあるように、“不倫の内容”に問題がありました。では杏樹さんへの批判をこれほどマイルドした要因はなんなのか。「プライベート売り」「純粋な関係性」「男女”逆転”現象」というキーワードから考えてみましょう。

妻を支えるイクメンのイメージだった東出 ©AFLO

不倫で見えた「プライベート売り」の代償

 杏樹さんと東出さんの評価を分けた大きな理由に、これまで「プライベート売り」をしてきたかどうかがあります。

 タレントさんや芸能活動を行う多くの人が、自分の暮らしや人柄を仕事に取り込んで利用しています。自分のプライベートの一部を商品として仕事で売っているわけです。たとえば、東出さんは3人の子どものお父さんとして、お風呂に入れたりオムツを替えたりといった育児だけでなく、料理や洗濯などの家事もこなすイクメンとしてメディアに登場していました。

 視聴者からすると「育児と仕事の両立に悪戦苦闘する杏さんは大変だけど、ともに頑張ってくれる東出さんがいてくれてよかった」と、私生活への期待やイメージを抱きやすい構図になっていた。家庭での姿を語ることで、社会的なイメージを構築し、結果、家族向けのコマーシャルなどにも多く起用されていました。

 それに比べ、杏樹さんは1998年6月に結婚されましたが、それまでほとんどプライベートが話題になることがありませんでした。本人もプライベートに関してメディアで多くを語らず、私生活と仕事とを切り離していた。杏樹さんには公私をきっちり分けてひとりの女優として活動している印象を持つ人が多かったようです。