日本国内でも多くの人が利用しているFacebookですが、日頃から使っていると「どうしてそんな余計なことをするのだろう」とイライラさせられる、お節介な挙動も少なくありません。とくにFacebookは設定画面の階層構造が非常に複雑かつ難解なこともあり、どれだけ探しても該当の項目が見つからなかったり、あるいは見当違いの項目を変更してしまい、さらにお節介な挙動を生み出してしまうこともあります。
今回はFacebookでなにかとユーザを困惑させがちな5つのポイントに絞り、お節介な挙動をストップさせるための設定方法を紹介します。Facebookはどうにもお節介な挙動が多すぎて性に合わないという人は、まずはこの5つの設定だけでも見直してみることで、イライラもかなり緩和されるはずです。なお以下の画面はすべてiOS版をもとに解説しており、AndroidやPCでは項目名などが若干異なる場合がありますので、適宜読み替えるようにしてください。
動画が自動的に再生されないようにするには
おそらくFacebookでもっともユーザを「イラッ」とさせたことのある挙動の一つがこれではないでしょうか。ニュースフィードを眺めている最中に、興味のない動画が勝手に再生され始めるのは気味が悪いものですし、スペックの低いスマホで表示していると、それだけでページのスクロールがカクつくなど、動作に影響をあたえることもしばしばです。
ニュースフィードに流れる動画を自動的に再生させないようにするには、Facebookの設定画面から「アカウント設定」→「動画と写真」→「自動再生」で「動画を自動再生しない」を選択します。これにより、タップするなど何らかのアクションを起こさない限り、動画が自動的に再生されることはなくなります。
連絡先が自動的にアップロードされないようにするには
Facebookはスマホに登録されている連絡先の情報(メールアドレスや電話番号)を自動的にアップロードし、友達登録されていない知人を「知り合いかも」として表示します。普段あまり交流がなく、Facebookを利用していることすら明かしていない知人がいきなり「知り合いかも」に表示されるのは気味が悪いものです。またこのアップロードは、連絡先が追加・変更されるたびに行われるので厄介です。
これをオフにするには、Facebookの設定画面から「アカウント設定」→「一般」→「連絡先をアップロード」へと進み、設定をオフにします。ちなみにすでにアップロードしてしまった連絡先の削除はスマホアプリからは行えず、ウェブで「招待とインポートした連絡先を管理(https://www.facebook.com/invite_history.php)」を開き、個別に連絡先を選択して削除します。