文春オンライン

志らくの18歳下妻だけじゃない! なぜ大物芸人は“超年の差再婚”に行きつくのか?

2020/03/10

source : 週刊文春デジタル

genre : エンタメ, 芸能

 妻・酒井莉加(38)と弟子の自宅前での“不貞”現場を「週刊文春」(3月12日号)に報じられた落語家の立川志らく(56)。雑誌発売の当日、すぐさま自身が司会する朝の情報番組「グッとラック!」(TBS系)で「妻のことを信じております。離婚することも1億%ございません」と発言。車チュー写真についても、「妻はお酒を呑むとわけがわからなくなっちゃうんです」とファンキーな年下妻を庇った。

立川志らく ©時事通信社

 志らくは日大芸術学部に在籍時に一度結婚しており、酒井とは2006年に再婚。2人の女の子がいる。再婚相手の酒井が「18歳下」だったことも話題になっているが、実は大物芸人には年の近い妻と離婚したのちに、再婚相手に「かなりの年下妻」を選んだ人は少なくない。

たけしにとっては“もっとも理想的な結婚相手”

  代表格は2月に“ケジメ”として18歳下の女性と再婚を報じられたビートたけし(73)。

ADVERTISEMENT

「マザコンと言われているたけしですが、再婚相手は靴下まで履かせてくれるほどたけしを甘えさせているそうです。一方で、公私にわたって口を出して、夫を“操縦”している。この言動には批判的な声も多いのですが、たけしにとっては“もっとも理想的な結婚相手”だという人もいるんです」(芸能プロ関係者)

ビートたけし ©AFLO

 加藤茶(77)は、2011年に加藤が68歳、そして妻の綾菜が23歳の時に再婚している。現在の芸能界ではおそらく“最大差”の45歳下。過去には加山雄三の父で俳優の上原謙の再婚相手は38歳下だったが、それを7歳も上回った。当時、加藤には前妻との間にもうけた20歳の長女がいたが、「娘と変わらない。孫みたい」と世間は仰天。当初、綾菜に対しては「財産狙い」「保険金詐欺」などと勘ぐる声が多かった。綾菜がSNSで夫に食べさせる料理をアップすれば、「高齢者の夫に脂っこいものを食べさせて」とバッシングされることも。

いまや「いい夫婦」の加藤茶・彩菜夫妻

 だが、なんだかんだで今年、結婚生活は10年目に突入。最近は綾菜自身もテレビ出演するなど、ごく普通の生活ぶりや献身的に夫に尽くしている様子が好感をもって受け止められ、「いい夫婦」の仲間入り。潮目は変わりつつある。

加藤茶 ©文藝春秋

「無類の年下好きの加藤ですが、年を取り、大病をしたことで傍らに誰かいて欲しいと思うようになった。年老いた自分とでも結婚してくれた綾菜に感謝しているようです。前妻との離婚は女遊びが一因でしたが、再婚後は妻一筋。どうしようもない女好きの加藤を綾菜が変えたと芸能界でも評判です」(同前)

加藤茶と綾奈 (3月1日の加藤綾菜本人のInstagramより)