昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

外出自粛で大人気のバナナケーキ 泡だて器を使わない超簡単レシピ

2020/06/28

source : CREA WEB

genre : ライフ, グルメ, ライフスタイル

 海外への渡航が難しい今、せめて各国の味で旅気分を味わいたいもの。そこで、マレーシア通の古川音さんに簡単にできるマレーシアごはんのレシピを教えていただきました!


 マレーシアで人気のお菓子、バナナケーキ。完熟バナナを使い、濃厚な甘い香りが特徴。食感はしっとりタイプです。

リピート必須。簡単に作れるバナナケーキ

外側はカリッと香ばしく、中はしっとり。レシピはジジさんに教えてもらいました。

 実は私、工程の多いお菓子作りは失敗が多くて……。でも、このバナナケーキは泡だて器を使わない簡単レシピで、こんな私でもおいしく作れます。

おもな材料は、バナナ、卵、サラダ油、ベーキングパウダー、重曹、小麦粉、砂糖。バナナは茶色の斑点が出るくらい完熟したものがいい。

■材料 パウンドケーキ型 20センチ程度(調理時間90分)

・小麦粉:200グラム
・ベーキングパウダー:小さじ1と1/2
・重曹:小さじ1
・塩:ひとつまみ
・バター:適量

[A]
・完熟バナナ:4本 ※サイズはお好み。大きいものを使うと、よりしっとりする
・砂糖:100グラム
・卵:3個
・サラダ油:150グラム
・ヨーグルト:大さじ1
・レモン汁:大さじ1