文春オンライン

逮捕された香港「民主の女神」周庭氏(23)に無期懲役の可能性も 今後の身柄は?

genre : ニュース, 国際

note

 8月10日、民主活動家である周庭(アグネス・チョウ、23)氏が香港国家安全維持法(以下、国家安全法)で逮捕された。

 国際社会に香港民主派への支持を呼びかけ、「民主の女神」と呼ばれた周氏。2014年に民主的な選挙制度の実現を目指した「雨傘運動」でも学生団体のリーダーの1人として活動した彼女の逮捕に、Twitterでは「#FreeAgnes」のハッシュタグを付けて抗議する書き込みが相次いでいる。

香港の自宅から警察に連行される周庭氏(8月10日) ©AFLO

 6月30日夜に施行された香港国家安全法に国際社会から批判が数多く寄せられる中で、踏み切られた民主運動のシンボル的存在の逮捕。いま香港で何が起こっているのか。現地事情に詳しいジャーナリストの高口康太氏は、次のように語る。

ADVERTISEMENT

「周庭氏の逮捕は、中国政府が『どれだけ国際社会が反発しても香港には容赦しない』と、腹をくくった上での暴走です。国際的に発信力のあった彼女を逮捕することで、手段を選ばず、とにかく民主運動を潰す、という姿勢を示したかったのでしょう」

「普通の女の子」周庭氏が捕まった理由

 周庭氏に取材した経験もある高口氏は、その実像について、次のように語る。

「実際に会った周庭さんは、まさに“普通の女の子”。確固たる思想に縛られているようなタイプの活動家ではありません。日本語が上手くなったのも、嵐やモーニング娘。といった日本のカルチャーが好きだったことがきっかけです。

周庭氏 ©getty

 2014年の『雨傘運動』のときにはスポークスマンの役割を担っていましたが、プレッシャーもあって、一度はその立場から降りています。昨年から続く香港の民主化デモでは『彼女のような意見は生ぬるい』と言われることも多かった。香港デモ活動の中心人物というほど大きな存在ではありませんでした」

 高口氏は、そんな彼女が国際的な発信力を強めていった背景には、日本メディアの存在が大きかったと指摘する。