昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

「尻」が割れてるインパクト…シャインマスカットに負けないブドウ3選

2020/10/11

genre : ライフ

シャインマスカットは高いけどうまい!? 岡山ぶどう3種を食べくらべ♪

アンテナショップに並ぶのは緑のぶどう、紫のぶどう ♪

 秋といえばぶどうがおいしい季節ですね。

 ここ数年、シャインマスカットが人気。かがやくようなグリーンの皮はほどよい薄さで、パリッとした食感でそのまま食べられます。さわやかですっきりした甘さで、人気があるのもうなずけます。

 そこで、今回は新橋にある「とっとり・おかやま新橋館」でみつけた、岡山県産のおいしいぶどう3種を食べ比べ。


桃のようにお尻が割れていてかわいい

●瀬戸ジャイアンツ

瀬戸ジャイアンツ 1房 3,580円(税込)/とっとり・おかやま新橋館

 比べて食べてみると、シャインマスカットよりも青さが強いさっぱりとした味。

 1粒をアップでじーっとみてみると、桃のようにお尻が割れていてかわいい。

 種がなく、皮もそのまま食べられるので、近年人気です。

 果肉は甘すぎず、シャキっとしているので、飽きずにずーっと食べられるほど。とても気に入りました。