文春オンライン
文春野球コラム

長嶋一茂と駒田徳広が甲子園で対決…阪神優勝を予言する映画「ミスター・ルーキー」がいろいろすごい

文春野球コラム ペナントレース2021

2021/09/19
note

 いきなりですが、先日衝撃のデータを見つけてしまいました……。70年以上あるセ・リーグの歴史、今までのペナントレースで「阪神1位 巨人2位」のシーズンは一度もないのです。しかし、「巨人1位 阪神2位」は16度もある。つまり、阪神はペナントレースが宿敵巨人と一騎打ちになると、0勝16敗というわけです。最初に見た際は、なにかの間違いだと思いました。これはこれで逆に難しいのではないか、とも。

 こんな不吉なデータを見つけましたが、いいニュースも2つあります。1つは矢野タイガースが首位を走っていること。一度失速したように思えましたが持ち直し、9月18日時点で2位ヤクルトに2.5ゲーム、3位巨人に3.5ゲーム差をつけています。

今年の快進撃と重なる、縁起のいい映画『ミスター・ルーキー』

 もう一つのいいニュースは、今年の快進撃と重なる、縁起のいい映画を発見したことです。その名も『ミスター・ルーキー』。星野監督の就任元年で盛り上がった2002年に公開されたことや、社会人野球の大阪ガスに所属していた頃の能見篤史選手(映画の中でも阪神の14番をつけていました)が出演していることでご存じの方もいらっしゃると思います。私も2003年の地上波での放送を見たような気がするのですが、その後すっかり忘れていました。しかし、最近この映画の主演俳優がテレビに出ずっぱりなことで記憶の外側から蘇りました。

ADVERTISEMENT

『ミスター・ルーキー』

 ビール会社に勤めているこの映画の主人公・大原幸嗣は、謎の整体師にして阪神の出入りにするスポーツ用品業者「楊さん」との出会いによって、プロ注目球児だった頃に負った肩の故障を克服し、阪神に入団します。大原は、昼は会社で働き、夜は会社に副業がバレないように覆面をかぶり、新人守護神「ミスター・ルーキー」としてライバル「東京ガリバーズ」を倒し、優勝に貢献するまでの軌跡が描かれています。大谷翔平選手もビックリの二刀流ですね。 

 19年前の映画ですが、今年こそ巨人との優勝争いを制する「17度目の正直」を予言しているかのように思えます。なにしろタイトルが『ミスター・ルーキー』ですから。伊藤将司投手、中野拓夢選手、そしてなによりドライチ・佐藤輝明選手の3人の活躍によって、首位を快走する今シーズンにピッタリではないですか。まだ、阪神球団の歴史が持つ巨人に対する負のイメージを持っていない新人たちが恐れることなく巨人に立ち向かい、新しい歴史をつくるだろうというメッセージに思えます。

 また覆面をかぶって登場した大原のように、3打席連続ホームランや場外ホームランなど、ド派手なデビューシーズンを送っている佐藤選手。現在2軍調整中ですが、大原にも同じく登録抹消されていた時期がありました。会社だけで大変なのに、阪神のストッパーを「やらされている」ことを苦々しく思い野手に八つ当たりをしていた大原が、監督のきつい言葉や妻のゲキから野球を見直し、負けの許されなくなった終盤戦の活躍につなげました。佐藤選手が野球をやらされているとは思っていないと思いますが、この機会に心技体を見直し、復帰後「ミスター・ルーキー」と呼ばれるような活躍を見せられるか、これも優勝へのひとつカギになると予想します。

佐藤輝明 ©時事通信社

 先述したこの映画の主演俳優は、よりにもよって、宿敵巨人軍の象徴にしてミスタープロ野球のご子息。そして自身も巨人でプレーしていた。つまり長嶋一茂さんです。この映画で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した一茂さんが、阪神の快進撃と合わせるようにタレントとしてブレークしていることも、何かの暗示に思えます。ちなみに、ライバルのガリバーズの主砲、武藤秀吾は駒田徳広さんが演じています。現役時代さながらのスイングと191cmもある長身は、ライバル役にはピッタリでしたが、「長嶋一茂と駒田徳広が、投手と打者として甲子園で対決している」と思うと、ちょっと不思議な気持ちになれます。

文春野球学校開講!