名古屋地裁は12月2日、アイドルグループ「SKE48」元メンバーの山田樹奈被告(23)に、懲役1年6カ月、執行猶予4年(求刑懲役1年6カ月)の判決を言い渡した。山田被告は為替相場の変動を予測して投資する金融商品の助言名目で男性から現金を詐取したなどとして、詐欺などの罪に問われていた。
なぜ、元アイドルは犯罪に手を染めてしまったのか。逮捕当時の記事を再公開する(初出2021年3月18日、年齢、肩書き等は当時のまま)。
◆
公表された職業は「無職」、住所は交際相手の大学生と同棲する小さなマンションの一室だった。名古屋市を拠点に活動するアイドルグループ「SKE48」の元メンバー、山田樹奈容疑者(やまだじゅな・22)が愛知県警に詐欺容疑で逮捕された。華々しい芸能界を卒業してから2年。彼女に一体なにがあったのだろうか。
「逮捕につながったのは、典型的な投資詐欺です。為替の変動を予測して投資する『バイナリーオプション』という金融商品があるのですが、彼女と仲間たちはこれをうたって投資に興味がある人たちから現金をだまし取っていたようです。投資会社を経営する男ら4人を詐欺や特定商取引法違反で逮捕しましたが、彼女が加担したのはそのうちの詐欺行為の部分とみています」(愛知県警関係者)
3月16日朝、愛知県警の捜査員が訪れたのは、名古屋市中区の住宅街にあるマンション。家賃10万円の1LDKから出てきた若い男女に1枚の紙を突きつける。「詐欺の疑いで逮捕状が出ています」。女が山田容疑者、男は交際相手の田口零朗(れお)という同じ22歳の大学生だった。
同時に逮捕された男2人を含む4人は昨年1月、愛知県田原市の男性会社員(23)にバイナリーオプションの投資話を持ちかけた。「確実に利益が得られる」「儲けるロジックがあるので、50万円を頂ければ稼げる」「それをお教えします」。そう言って指導料として現金50万円を騙し取った疑いがあるという。
「山田容疑者は、偽名を使って出会い系アプリで男性に接触し、取引の勧誘をしていました。主犯格の投資会社経営者に使われた田口容疑者のさらに手先のような役回りだったようです」(同前)