昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

「うちのドンマインさん」紀宮さまと愛子さまの“そっくりなボブスタイル”の秘密 ご結婚直前の雅子さまはご自宅で“お忍びヘアカット”〈リビングにピクニックシートを…〉

 12月1日、天皇皇后の長女・愛子さまはご成年の日を迎えられた。麗しいロングドレス姿を披露され、愛子さまがお召しになったローブ・デコルテやティアラ、髪型などに大きな注目が集まった。

陛下とお会いになる前の雅子さまのヘアセット

 母の雅子さまが皇室の一員となられた1993年6月9日、ご婚儀に際した雅子さまのローブ・デコルテをデザイナーの森英恵氏が手がけた。

上衣のえり元にあしらった花びらが風にふわりと揺れた。輝く笑顔の雅子さま ©JMPA
1993年6月9日、「結婚の儀」の日のローブ・デコルテ姿 ©JMPA

 雅子さまの大学時代からご婚約のころまで、カットを担当していた美容師の多田修さんは、「文藝春秋」2019年11月号で当時をこう振り返っている。

「平成4(1992)年の年末に雅子さまがセットにいらしたときのことは忘れられません。あとから考えれば、陛下のプロポーズをお受けして間もなくのタイミング。きっと陛下とお会いする前だったんでしょうね」