こんにちは。文春野球のコミッショナー村瀬です。すっかりオフシーズンとなりましたが、文春野球コミッショナーだよりは続きます。それではまいりましょう。オフシーズン最初のニュースはこちらです。
1、「文春野球AWARDS2017」
11月16日、文春野球は渋谷ロフト9にて「文春野球AWARDS2017」を行い、セ・パの優勝チーム、各個人賞などが表彰されました。
まず最初に両リーグの優勝選手が表彰されました。
パ・リーグ優勝 千葉ロッテマリーンズ 梶原紀章
【受賞者コメント】
梶原「チームは最下位になってしまい、ファンの方たちにつまらない思いをさせてしまったシーズンだったので、コラムだけでも優勝しようと途中からスパートを掛けました。優勝できてよかったです。ありがとうございました!」
セ・リーグ 優勝
日本シリーズ優勝 読売巨人軍 プロ野球死亡遊戯
【受賞者コメント】
死亡遊戯「1年間読んでいただきありがとうございました。Webの集大成のつもりでこの企画に参加したんですけど、本当に死亡遊戯ブログが今年限りで終わります。そういうこともあったので、優勝できてよかったです。ありがとうございました」
続いて、2017年度の各賞は以下の通りとなりました。
パ・リーグ首位打者 DOMI(オリックス).146
セ・リーグ首位打者 長谷川晶一(ヤクルト).141
【受賞者コメント】
DOMI「若月より低い打率なのが気になりますが……おそらくファンが少ないので、コラムを見たら絶対に押してくれて打率が上がっていくのだと思っております。ありがとうございました!」
長谷川「14年前に独立して以来、ずっと欲しかった賞でした。本当にありがとうございました」
最多試合出場 えのきどいちろう(日本ハム)30試合
梶原 紀章 (千葉ロッテ)30試合
【受賞者コメント】
えのきど「ご存知のようにコラムというものは書けば書くほど原稿料がもらえるわけです。なので1回でも多く……ありがとうございました」
梶原「……すみません。僕原稿料貰っていないので、その点だけ御理解ください。ありがとうございました」
年間最多PV(MPV)プロ野球死亡遊戯(読売巨人) 1,061,500PV
【受賞者コメント】
死亡遊戯「日本シリーズ観戦の時に横浜ファンから村田さんの記事を読んでいますといわれて嬉しかったです。今までが巨人ファンの方が中心だったので本当に貴重な機会をいただきありがとうございました」
フレッシュオールスターMVP HISATO(ヤクルト)
戸田球場に響き渡るブルペン捕手・小山田貴雄の声
【受賞者コメント】
HISATO「素材の良さで勝ち取ったと思っていますが、自分としては、自分のスイングを心がけて来た球を素直に打ちました。無欲の結果だと思っております。ありがとうございました」
年間最優秀コラム 西澤千央(横浜DeNA)
6月11日 眠れない夜に聞きたくなる「ばあやの1998年の思い出」
【受賞者コメント】
西澤千央「ありがとうございます。超うれしいんですけど、昨日の夜とかもし選ばれたら『普通です』って言えばいいのかなとか考えていたんですけど、本当に嬉しいです。ありがとうございました」
文春野球AWARD2017は表彰後も、西武担当・中川充四郎さんの終電が危うくなる午後11時近くまでトークショーが行われ、大盛況のうちに幕を閉じました。