文春オンライン

〈貸金業法違反で初公判〉“公明党のプリンス”遠山清彦に疑惑業者との関係を直撃「没落することも…」

note

 14日、貸金業法違反の罪に問われていた遠山清彦元財務副大臣(52)の初公判が東京地裁であった。貸金業の登録を受けずに、日本政策金融公庫の融資を計111回にわたり仲介したとして在宅起訴されていたが、全面的に罪を認めたという。

 小誌が“緊急事態宣言中の高級クラブ通い”を報じて以降、議員辞職、貸金業法違反で在宅起訴と、転落の一途を辿る遠山氏。昨年8月「週刊文春」では、議員辞職後に法人を設立し、“代表取締役”となった同氏を直撃取材していた。当時の記事を再公開する。(初出:週刊文春 2021年8月12日・19日号 年齢・肩書き等は公開時のまま)

◆◆◆

ADVERTISEMENT

――今も、飲みには行きづらい?

「そりゃ(笑)。何もなかったわけではないですから……。でも仕事の会食なんかも、緊急事態宣言のルールを守ってやっています」

――銀座は行ってない?

「そうですね」

 小誌の取材にそう語るのは、公明党の遠山清彦前衆院議員(52)だ。

 2001年の参院選で初当選した遠山氏。外務大臣政務官、財務副大臣などを歴任し、「未来の代表候補」とも呼ばれた。昨夏に比例九州ブロックから神奈川6区に鞍替えしたところだったが……小誌がスクープ速報で、緊急事態宣言下の銀座クラブ通いを報道。支持母体・創価学会の婦人部から批判も集中し、2月1日に議員辞職を表明した。

 あれから半年。遠山氏は今、何をしているのか。

 実は3月18日付で、「遠山アソシエイツ・コンサルティング・インターナショナル」を設立し、代表取締役に就任していた。

 公明党関係者が明かす。

設立したコンサル会社の登記

「内部資料によれば、顧問先には学校法人や人材派遣、中国系のネット通販などが名を連ねている。議員時代の地元・長崎県のカジノ誘致に絡み、香港系企業『オシドリ・インターナショナル・デベロップメント』のサポートもしていると言われています」

 遠山氏に話を聞いた。

――顧問先はどう集めた?