文春オンライン

普通のプロペラも翼もない“貨物ドローン”が配達!? ヤマトが研究成果を公表…画期的なフォルムの理由を聞いた

source : 提携メディア

genre : ビジネス, テクノロジー

note
 

「ドローン」と聞けば、ほとんどの人は何個もプロペラが付いた空を飛ぶ機械を思い浮かべるだろう。ところがヤマトホールディングスが研究している“貨物ドローン”はプロペラも羽もない

こんな奇抜な機械が空を飛んで荷物を運ぶ時代がやってくるかもしれないのだ。

(出典:ヤマトホールディングス)

ヤマトHDは2021年3月から、オーストリアのサイクロテック社と共同で、強風でも狭い場所へ正確に着陸できる中型の電動垂直離着陸航空機を研究している。そして、この実用性などを理論上証明したとして理論研究の成果を4月12日に発表した。

時速120kmで40kmの距離を移動

CCY-01と名付けられた研究中のドローンは電気で動き、長さ2.7m、幅2.5m、高さ2.4mで、45Kgの荷物も含めた総重量は重さ280kg。

巡航速度は時速120kmで40kmの距離を飛び回り、25ノットの横風があっても3.5m四方の場所に着陸できるという。

ADVERTISEMENT

(出典:ヤマトホールディングス)

通常のプロペラや羽なしで空をとぶ秘密は、サイクロテックが開発した「サイクロローター」にある。これは複数のブレードがついたローターを縦に回転させて推力を生み出す仕組みで、瞬時に推力の強さと方向を変えられるので、スムーズに垂直離陸から水平飛行へ移れるそうだ。

実は、サイクロテックではすでに技術検証用の機体を製造し、屋内飛行試験を成功させている。

肝心の荷物については、ヤマトHDが開発している貨物ユニットの「PUPA」シリーズが使われる。

CCY-01にも搭載する「PUPA 701」タイプは、そのまま配送できる手押し車に変形したり、機体に取り付けるためのレールを登る機能がついているそうだ。

(出典:ヤマトホールディングス)

リリースによると、高層ビルのヘリポートはもちろん、屋上や駐車場などに着陸可能で、都市のオフィスや工場・倉庫・鉄道ターミナル・ホテルなどを結び、革新的なサービスの可能性を広げることができるとしている。

航空機としての効率と人間の作業性を両立