昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

「杏さんと唐田さんのどちらが好きなんですか?」東出昌大に“キラー質問”で“炎上”したリポーターが明かす《不倫会見の裏事情》ベッキー、円楽、渡部建は…

河田町姉妹#1

2022/06/20

「阿佐ヶ谷姉妹」といえば、江里子さん(姉)と美穂さん(妹)。ピンク色のドレスでお馴染みだが、こちらは真っ赤な衣装の「河田町姉妹」。

 フジテレビのワイドショー、「おはようナイスデイ」や「とくダネ!」などでリポーターとして長く活躍してきた小柳美江さんと平野早苗さんが昨年結成したもうひとつの“姉妹”だ。名前の由来は、フジテレビ社屋が1997年まであった新宿区河田町。現在のお台場に移転したのはもう25年前のこととなる。

 河田町時代から、ワイドショーの事件や芸能取材などで他局と丁々発止してきたおふたりは、昨年9月から当時の裏話などをYouTubeチャンネル「河田町姉妹のおしゃべりワイドショー」にアップしている。

平野さん(左)と小柳さん ©文藝春秋 撮影/深野未季

◆◆◆

「杏さんと唐田さんのどちらが好き?」

――まず、どちらがお姉さん(役)かをハッキリさせるところからお願いします。

平野早苗さん(以下・平野) コレが微妙なところなんです! リポーター歴は私が38年なんですけれど……。

小柳美江さん(以下・小柳) 私は36年。でも生まれたのは私が10カ月はやくって、学年がいっこ上。こういうのって微妙でしょ(笑)。

平野 同世代ということで。どっちでもいいです(笑)。

――昨年3月に終了した小倉智昭さん司会の「とくダネ!」で、今でも印象が鮮やかなのは、唐田えりかさんとの不倫が発覚した東出昌大さんの「謝罪会見」(2020年3月)です。あのときの平野さんの“キラー質問”は話題になりましたね。

平野 前日の打ち合わせのときから、1回(当時の妻)杏さんに浮気が見つかってるのにどういうことなのかしら、と。「いったいどっちが好きなのか」ってチャンスがあれば聞きたいなとは思っていました。当日、とにかくどの質問にも東出さんは沈黙が続くんですよ。「なぜ唐田さんと付き合ったんですか」だとか、杏さんやお子さんに関する質問が出ても、とにかく20秒も30秒も沈黙。だから私は単純に、「杏さんと唐田さんのどちらが好きなんですか?」、と。

不倫会見での東出昌大。左下が平野さん

――東出さんは絶句したあと、「申し訳ございませんが、お相手のこともあるので。また、私の心の内を今しゃべることは妻を傷つけることになると思いますので」と答えました。

平野 え! そっちだったの⁉ わああって感じですよね。

小柳 びっくりしちゃったわよね、本当に。会見の準備の時間はたっぷりあったと思うんですけど……。

平野 あの場面がね、なんども繰り返して流れたもので、すごくイヤな質問に見えちゃったのか、ちょっとした“炎上”のようになっちゃったんですけれど……。特別に意地悪な質問じゃないと思います。

z