昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

〈#ちむどんどん反省会 が話題に〉仲間由紀恵、岩渕真奈、天海祐希…竜星涼を押し上げた5人の女性たち

「ちむどんどん」の“ニーニー”そのままのお調子者

 今年4月から放送中のNHK・連続テレビ小説『ちむどんどん』。9月末の最終回に向けて残り2カ月を切る中、SNSではドラマの展開や内容を巡り「#ちむどんどん反省会」をつけてツイートする視聴者が増えている。ただ、一部では出演者や脚本家に向けて誹謗中傷とも取られるようなネガティブなものも多い。

 みなが思わず突っ込みたくなる異色の朝ドラを、より楽しむために、これまで「週刊文春」が報じてきた秘話を大放出。最終回が近づく今、もう一度読み返したい記事をあらためて公開する(初出:週刊文春 2022年6月16日号 年齢・肩書き等は公開時のまま)。

◆◆◆

「俺様がかの有名な沖縄の一番星。やんばるの比嘉賢秀ヤサ!」

 今、朝のお茶の間のイライラを一身に集めているのが、NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」の“ニーニー”こと比嘉賢秀を演じる竜星涼(りゅうせいりょう)(29)だ。

竜星涼

◆ ◆ ◆

カメラが回ってない時も、ニーニーそのままのお調子者

 父が他界し、4きょうだいの長男として一家を支えるはずが、喧嘩とボクシングに明け暮れ高校を中退。妹の金を競馬につぎ込んだり、詐欺まがいの商売に手を出したり……。“朝ドラ史上最低のクズ兄貴”ぶりに、直後に始まる「あさイチ」の博多華丸も「あんな反省しないでいいんですね」と呆れつつ釘付けだ。

 竜星は、カメラが回ってない時もニーニーそのままのお調子者なのだという。

「最初の沖縄ロケの時、天気が悪かったのですが、竜星さんが『俺がいるから晴れる!』と豪語し、見事に晴れた」(ドラマ関係者)

 しっかりものの長女、良子役の川口春奈(27)とは、同じ事務所で演技のレッスンを一緒に受けた間柄。

“妹”川口春奈

「川口は共演経験もあり、気心が知れている。竜星さんがふざけていると『いいかげんにしなさい!』と、一喝する叱り役」(同前)

z