昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

《疑惑の高級ステーキ》「電通のうみを出す」五輪汚職で逮捕…高橋元理事が経営する六本木のレストランに行ってみた

2022/09/06

  残念なニュースが飛び込んできました。

『「ステーキ そらしお」、きょう閉店 AOKI収賄“疑惑”で逮捕の高橋治之氏がオーナー』(ITmedia 8月31日)

 高級ステーキ店「ステーキ そらしお」(東京都港区)が8月31日で閉店。この店は元電通専務で、東京五輪・パラリンピック組織委員会(組織委)元理事の高橋治之氏が経営するコンサルティング会社「コモンズ」が経営していた。

《閉店理由について同店は「答えられない」と明らかにしていない。》

高橋治之氏 ©AFLO

 いきなり!ステーキというかいきなり閉店である。公式HPで突然8月3日に閉店告知をしたというから「高橋元理事とAOKI」の件が報道されてから間もなくのことである。

安倍元首相、菅前首相も訪問

 この店は本業以外でタブロイド紙でも大人気だった。たとえば高橋容疑者は数ある疑惑の中で、AOKI側から2.3億円を受領し、うち約1億円を“中抜き”し、自身が経営するステーキ店の借入金返済に充てていたとされる(日刊ゲンダイ8月5日付)。

 ゲンダイの記事にはステーキ店についてこんなことも。

「特別席にVIPを招いていたこともあるそうで、“接待施設”として使ってきたのが実態でしょう」(ある電通OB)

 過去の首相動静によると、2015年10月19日には安倍元首相が訪れ、2020年12月15日には菅前首相も来店している。

 さらにこんな人も。

z