昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

スマホをシェイクで文字が…!耳に当てて通話はもう古い?若者が使うスマホの便利機能と新常識

source : 提携メディア

genre : ビジネス, 商品, テクノロジー

 

進化を続けるスマートフォン。その便利機能と新常識とは…

9月16日に発売されたiPhone14シリーズ。操作するシステム、基本ソフトウェアも進化している。

 

女性A:
わたし、「iPhone14 pro」きのう買いました

女性B:
カスタマイズできるようになりましたね

 

最新のiOSにアップデートすると、時計のフォントや色のカスタマイズが可能になる。

 

さらに画面をタップするごとに壁紙を切り替えることもできる。

進化を続けるスマートフォン。そこで今回は「スマホはシェイク?耳にも当てない?若者たちに聞いたスマホ便利機能と新常識」をココ調!

 

【Android編】2つのアプリを同時に使用「マルチウインドウ機能」

スマホの便利機能と新常識を調査。まずはAndroid!

 

20代女性:
同時に別のアプリを使えたりするので、そこが便利かなって思っています

2つのアプリを同時に使用できる機能、その名も「マルチウィンドウ」。

 

まずはアプリのアイコンをタップして「分割画面」を選択。

 

次に同時に使用したいアプリを選ぶと、選んだ2つのアプリが分割され、画面に表示される。これならインターネットで検索しながら、同時に動画を楽しむこともできる。

 

映りこみを簡単に消去 Google Pixelの便利機能

続いてはAndroidの「Google Pixel 6」を使った便利機能。

 

写真を撮影した時に背景の映り込みが気になる場合は、写真を表示して「消しゴムマジック」を選択。

 

背景の人物が自動で白くなり、「すべてを消去」を選択すると…、写り込んだ人物やモノなどを簡単に消すことができる。

 
 

【iPhone編】画面長押しで即切り抜き SNS投稿&推しと2ショットに活用

写真の便利機能はiPhoneにもある。

 

大学1年生(18):
え?すごっ!と思って。2秒ぐらい長押ししたらすぐに読み込んで、人の形にこう切り抜いてくれて

最新のiOSにアップデートすると使える新機能「写真切り抜き」。画像に映った人物などを長押しすると、一瞬で切り抜くことができる。