昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

もっと早く知りたかった?PCでYouTubeを観るなら知っておきたい厳選ショートカット7選

2022/07/22

 PCやスマホでふだん何をしている?と問われて「YouTube鑑賞」と答える人は多いのではないでしょうか。ちょっとだけ観るつもりがそのまま何十分も観続けてしまうのがYouTubeの魔力。PCやスマホが事実上の「YouTube鑑賞マシン」になっている人も少なくないはずです。

 そんなYouTubeを、PCを使って鑑賞する機会が多いようであれば、覚えておきたいのがキーボードショートカット。一時停止や早送り、ミュートといった一般的な操作はもちろん、コマ送りや位置指定のジャンプに至るまで、タッチ操作では難しい操作も、キーボードならば一発です。

 もっとも、いちから覚えるとなると、あまりたくさんショートカットを挙げられても、覚えきれないもの。今回はそんなYouTubeのキーボードショートカットの中で、これだけは知っておきたい厳選ショートカットを7つ紹介します。ひとつでも覚えていってください。

 

再生と一時停止は「スペース」キー

 まず基本中の基本と言えるのが、再生と一時停止。これらは「スペース」キーを使って行えます。わざわざツールバー上の再生/一時停止ボタンをマウスでクリックする必要はありません。

 ちなみに再生と一時停止はキーボードの「k」キーでも行えますが、キーを探しやすいスペースのほうがより手軽でしょう。

再生と一時停止は「スペース」キー
z