文春オンライン

連載この人のスケジュール表

「12歳の文学賞」大賞の中2女子 次の作品は「体育の苦手な男の子」の話

鈴木るりか――この人のスケジュール表

note
 

  工事現場で働く母と小学6年の女子・田中花実。父はいない。食卓にはスーパーの半額セールの惣菜やもやしの味噌汁。お金はないけれど、塾に行かない花実には時間がたっぷりある――。「12歳の文学賞」大賞受賞作に書下ろしを加えた連作集『さよなら、田中さん』(小学館)を昨年秋、14歳の誕生日に上梓した鈴木るりかさん。都内の私立中高一貫校に通う中学2年生だ。

「よく、自分のうちをモデルにしているのって聞かれますけど違います。お父さんがいる、と話すと驚かれます(笑)」

 遊園地に友達と一緒に行くお金を貯めるべく、花実が自販機の釣銭さがしに励む「Dランドは遠い」が、9歳の時に初めて書いた小説だ。

ADVERTISEMENT

「その時本当に“釣銭さがし”が流行っていて(笑)」

 最終話(表題作)で視点人物がクラスメートの信也に変わる。裕福な家庭の男の子で、勉強はできないが心が優しい。彼の体験する絶望と悲しみが物語に清冽な深みを与えた。

 いま書いているのは「体育の苦手な男の子」のお話だ。

「オリンピックが近づき、体育に力を入れよう、という世の中の雰囲気ですが、肩身の狭い思いをしている子だっているんじゃないかと思って」

 きっと、悩んでいる子供の、いや大人も含めての、救済の物語になるのだろう。

さよなら、田中さん

鈴木 るりか(著)

小学館
2017年10月16日 発売

購入する
「12歳の文学賞」大賞の中2女子 次の作品は「体育の苦手な男の子」の話

週刊文春電子版の最新情報をお届け!

無料メルマガ登録