文春オンライン

脳出血で倒れ、医者から「生きる確率は20%」と…100キロ減のダイエットから5年! 和歌山に暮らす安田大サーカスHIRO(45)の現在――2022年BEST5

安田大サーカスHIROインタビュー#1

2023/01/07

genre : エンタメ, 芸能

2022年(1月~12月)、文春オンラインで反響の大きかった記事ベスト5を発表します。男性芸能人部門の第1位は、こちら!(初公開日 2022年11月26日)。

*  *  *

 2017年6月に左脳室内出血と診断された、お笑いトリオ“安田大サーカス”のHIRO(45)。治療後に故郷・和歌山で休養しながら100kgの減量に成功、以前の姿からは想像ができない痩身ぶりが話題に。

 あれから5年が経った現在も和歌山に暮らしている彼に、脳出血を発症した際の様子や痩せようと決意した理由、“ある趣味”を生かしたダイエット法などについて、話を聞いた。(全2回の1回目/後編を読む)

ダイエットをする前の安田大サーカスHIRO

◆◆◆

脳出血で倒れ、病院へ

ーー現在は和歌山に暮らされているのですね。

HIRO 2017年の6月に脳出血になって、死にかけたんですよ。それ以来、和歌山の実家で暮らしてます。いま車の中で話してるんですけど、うしろに実家があります。

Zoom取材時のHIROさん(45)

ーー脳出血を機に和歌山に戻って、ダイエットに励まれた。

HIRO それ以前からダイエットの番組に出たりして、4回くらいやってるんですよ。プライベートでも太り過ぎやなと思って、2016年に20kgくらい落として。でも、リバウンドしまして。

 当時、浅野忠信さん、椎名桔平さん、ジャレッド・レトさんが出演された『アウトサイダー(2018年)』っていうNetflixの映画に出してもらって。海外の作品って、ご飯がすごいんですよね。ケータリングのキッチンカーが来て、食べ放題。

「ありがとうございます! ありがとうございます!」って食べまくってたら、思いっきりリバウンドして。映画を見てもらえばわかるけど、最初のほうに出てくる僕は痩せてるのに、エンディングあたりで太っちゃってるという、ちょっとおもしろいことになってます。

ーー「プライベートでも太り過ぎやなと思って」とのことですが、それは健康面で気になられたのですか?

HIRO 僕、片頭痛がよく起きるんです。そのたびに体重を10kgとか20kg落とすと、片頭痛が落ち着いてたんですね。まぁ、痩せてもすぐに食べちゃうので、リバウンドするんだけど。

ダイエット成功時

 太り過ぎだと思ってたし、片頭痛にもなったので20kg痩せてみたけど、リバウンドの真っ最中という時に脳出血をやっちゃって。

ーー片頭痛が脳出血の前兆だったところは。

HIRO どうなんだろ。ただ痛さに関しては、片頭痛の比じゃないです。コンクリートのブロックあるじゃないですか。あれで頭をどつかれるくらいの痛さ。僕、その経験があるからわかるんです。

 それくらい痛いのが続いて。2回くらい嘔吐もして、「ちょっとこれ、いつもの片頭痛とは違うな」と思ってマネージャーに連絡したら、普段は電話に出えへんのにその日はたまたま出てタクシーを呼んでくれて。でも、病院に行ったら「うちじゃ無理」となって、救急車で東京医大に運ばれることになって。救急車に乗ったところからプツッと記憶が切れているんですよ。

 マネージャーが電話に出てくれなかったら、そのまま家で倒れとったと思いますね。

ーーでは、目覚めたらベッドの上に。