文春オンライン

雅子さまが新年行事で“皇太子妃時代のドレス”を選ばれた理由「これまで交流してこられた方々や国民への想いが…」

note

「皇后陛下は、一首一首、歌が読み上げられる度、作者へ温かい眼差しを注いでいらっしゃいました」

 そう振り返るのは、若山牧水賞など、数々の受賞歴を持つ歌人の小島ゆかりさん。1月18日、皇居の宮殿・松の間で行われた「歌会始の儀」に召人(めしうど)として参加した。

「召人とは天皇陛下に指名されて歌を詠む人です。陛下や皇族方にとって歌の相談役である『宮内庁御用掛(ごようがかり)』の意見も踏まえ、毎年1名が選ばれます」(元宮内庁職員・皇室解説者の山下晋司氏)

ADVERTISEMENT

「一昨年に思いがけずお話をいただき、光栄ながら大変驚きました」という小島さんの背を押したのは、当時、御用掛を務めていた篠弘氏(昨年末に逝去)だった。

「『今より更に“開かれた皇室”を目指したい』という両陛下のご意向を汲んで、若い世代にもお願いしたいのだと仰っていました。といっても66歳ですが(笑)、歴代の召人はわたくしより高齢の方が多いので、なるほどと思いました」(小島さん)

提供 時事通信社

雅子さまがスッと振り向かれて“お心遣いの一言”

 今年の歌題は“友”。小島さんは「旧友のごとくなつかしあかねさす夕陽の丘に犬とゐる人」と詠んだ。

「お題から、コロナ禍や戦争で不安な日々のなか、“身近な心の交流”を大切にしたいというお気持ちを感じました。天皇陛下ご一家は愛犬の由莉を大変慈しんでいらっしゃるので、ぜひとも『犬』を入れたいなと。両陛下にとって愛おしく親しみ深いものを詠うことで、招いていただいた喜びをお返ししたいと思ったのです」(同前)

 儀式の後には謁見の時間が設けられている。陛下から「どんなお気持ちで作られたのですか?」と訊ねられた小島さんは、想いの丈を伝えたという。