文春オンライン

〈森香澄アナ 退社へ〉「結婚して適当な事務所に所属して~」テレビ東京2人の女子アナが調査に認めた“音声流出事件”

note

 2月2日、テレビ東京の森香澄アナウンサー(27)が、今春に同局を退社する予定であることが一斉に報じられた。

 インスタグラムのフォロワーが37万人を超えるなど、現在アナウンサーとして絶大な人気を誇る森アナ。しかし過去には、自身のものとされる音声がツイッター上に流出。その内容がテレ東内で大きな波紋を広げていた。森アナの発言を報じた「週刊文春」の記事を再公開する(初出:週刊文春 2020年9月24日号 年齢・肩書き等は公開時のまま)。

◆◆◆

ADVERTISEMENT

 テレビ東京の女子アナウンサーの会話とみられる音声が流出した問題で、テレビ東京が女子アナに対して聞き取り調査を実施していたことが、「週刊文春」の取材で分かった。

森香澄アナ(本人のインスタグラムより)

 9月2日、女子アナ2人の会話とみられる音声がツイッターの匿名アカウントにアップされた。〈テレビ○○の若手女性アナウンサーMとIの本性とは…〉と記され、複数の音声が次々公開されていった。

音声がアップされたツイッターアカウント

「番組名でウチだとわかった。Mは森香澄アナ(25)、Iは池谷実悠アナ(23)で入社2年目。昨年末、収録前の練習に使う、アナウンス室内の発声室での会話を録音されたものと思われます。彼女たちのSNSは音声がアップされて以降、更新されていません」(テレ東社員)

 流出した音声の内容は、社内で波紋を呼んだ。

「スキルを付けて。結婚して、適当な何か事務所に所属して~。土曜日、日曜日だけ働くみたいな」

「それがベストだよね」

「そのために、実績をテレ東で作ろうと思ってやってる」

テレビ東京本社の入る六本木グランドタワー ©時事通信社

 また、「今日、超汚いスタッフさんとご飯だわ」「めっちゃ毛深いし、超怖かった。途中からサルに見えてきた」などとスタッフを小馬鹿にする発言もあった。