文春オンライン
《東大和ハーレム男(74)逮捕》「金髪にハイヒール、超ミニスカートだった女性たちも今ではおばさんばかり」妻9人・子供3人の異様な生活とは?「妻半分は働きバチ、残りは家事専門」

《東大和ハーレム男(74)逮捕》「金髪にハイヒール、超ミニスカートだった女性たちも今ではおばさんばかり」妻9人・子供3人の異様な生活とは?「妻半分は働きバチ、残りは家事専門」

genre : ニュース, 社会

note

「宇宙人に連れ去られ食べられないため」という荒唐無稽な文句で10代女性に性交を迫り、準強制性交等未遂容疑で“元占い師”の渋谷博仁容疑者(74)と、元妻の千秋容疑者(43)が7日に逮捕された事件。博仁容疑者は40~70代の妻・元妻9人と娘・息子3人の計13人の大家族で暮らし、一夫多妻の生活を送っていた。逮捕された千秋容疑者ともわずか11日間の結婚歴があり、女性らと結婚・離婚を繰り返して家庭を築いていったようだ。

額に傷が生々しい渋谷容疑者(日テレNEWSより)

2006年の有罪判決が出た際には「同居した女性たちには全員実家に帰ってもらう」

 博仁容疑者は、さかのぼること2006年にも脅迫などの疑いで逮捕・起訴され、懲役1年6カ月、執行猶予4年の有罪判決を受けた過去があった。その際には「同居した女性たちには全員実家に帰ってもらう」などと集団生活の解消を法廷で宣言していた。

 17年前の騒動のあと、繰り返されることとなった悲劇。事件後、博仁容疑者らはどのような生活をこれまで送ってきたのか。「ハーレム生活が解消されたことは全くなかった」と証言するのは、当時から近所に住んでいるという住民女性だ。

ADVERTISEMENT

17年前の渋谷容疑者

「事件後は何食わぬ顔で家に戻ってきましたね。昔は金髪にハイヒール、超ミニスカートの若い女性たちも一緒に暮らしていましたが、今ではもう年を取ったおばさんばかりですよ。20年以上は乗り続けているレトロな車で、15分ほどの距離にあるインターナショナルスクールに毎朝娘たちを送る姿を見かけます。公立の学校だと『あの変な家の娘だ』なんて噂をたてていじめられるのを恐れてるんじゃないですかね。

 “新入り”の女性が自宅に入るところを見かけたことはありませんでしたし、あれだけ多くの妻と変わらず住んでいる。地味で、あまり社会的に溶け込めなかったような女性ばかりで、メガネをかけたおばあちゃんもいます。今回の逮捕を聞く前は、さすがの渋谷さん(博仁容疑者)も性に枯れ果てたのだと思っていました」

 意外にも、博仁容疑者ら一家は近隣との目立ったトラブルがなかったばかりか、「地域の活動を手伝ってくれるダンディーなおじいちゃん」という印象も、多くの近隣住民から聞こえてきた。別の近隣女性が話す。

関連記事