文春オンライン
〈政策秘書の「業務委託契約書」入手〉 秋本真利外務大臣政務官に秘書給与法違反の疑い

〈政策秘書の「業務委託契約書」入手〉 秋本真利外務大臣政務官に秘書給与法違反の疑い

note

 秋本真利外務大臣政務官(47)が、私設秘書の給与を政策秘書に肩代わりさせるなどしていた疑いがあることが、「週刊文春」の取材でわかった。政策秘書と私設秘書が締結した「業務委託契約書」を入手した。秘書給与法違反の疑いがある。

秘書給与を巡る新たな疑惑

 秋本氏は2012年に千葉9区から初当選し、現在、当選4回。昨年8月の内閣改造で、外務大臣政務官に就任した。再生可能エネルギー事業の推進に熱心で、河野太郎デジタル相の最側近としても知られている。

「再エネ族」を自任する秋本真利政務官 ©時事通信社

「週刊文春」2月2日発売号では、秋本氏の地元事務所(千葉市若葉区)が無許可で市街化調整区域内に建築され、約10年間にわたり、違法状態にあった旨を報道。秋本氏は翌3日の国会で「深く反省をしています」と述べたうえで、事務所を移設する方針を示した。

ADVERTISEMENT

 また、「週刊文春」2月9日発売号では、再エネ事業を手掛ける「レノバ」(東京都中央区)との関係を巡り、秋本氏がレノバ関係者からの献金について国会で否定していたにもかかわらず、同社の創業メンバーで特別顧問だった人物の会社から献金を受け取っており、虚偽答弁の疑いがある旨を報道。秋本氏は「法的には何ら問題ないものだと認識している」などとしている。

 その秋本政務官に新たに発覚したのは、秘書給与を巡る疑惑だ。

『金か人、どっちかとってこいよ』と怒鳴られたことも

 「週刊文春」が入手した「業務委託契約書」は、秋本氏の政策秘書・小林亞樹氏と、私設秘書・C氏が所有する賃貸物件を管理する個人会社の間で締結されたもの。2021年6月1日付で、契約期間は1年間としている。

「2021年6月頃に政策秘書に就任したのが、弁護士の小林亞樹氏。政策秘書の兼業は原則禁止ですが、議員が許可した場合は認められる。その小林氏に誘われ、ほぼ同時期に私設秘書に就任したのが、彼女の友人だったC氏です」(地元関係者)

秘書であることを示すC氏の名刺

 C氏の名刺には〈秋本真利 秘書〉と記され、事務所ドメインの個人用アドレスなども載っていた。自民党関係者が明かす。