文春オンライン

《実行犯逮捕》「指示役『ルフィ』の“遠隔犯罪”には『ドラゴン』が関わっている」広域強盗事件にもつながる“黒い組織”の正体とは

genre : ニュース, 社会

note

 東京都狛江市の強盗殺人事件で世間から注目を集めている全国的で相次いでいる強盗事件。2月22日、この事件の実行犯とみられる野村広之容疑者(52)が強盗殺人容疑で、福島聖悟容疑者(34)が強盗殺人幇助容疑でそれぞれ逮捕された。

 この事件を含め、強盗を指示していたとみられるのが「ルフィ」と名乗るグループだ。指示役とみられる渡邉優樹容疑者と今村磨人容疑者らは2月上旬、フィリピンから日本に強制送還され、警察による捜査が続いている。

「ルフィ」が関係していた「JPドラゴン」とは

 今村らを直接知るX氏が明かす。

ADVERTISEMENT

「今村はフィリピンで活動する組織『JPドラゴン』と行動を共にしていたことがあります。2018年半ばから2019年の12月くらいまででしょうか。今村は渡邉のグループとは別に、JPドラゴンで特殊詐欺のハコ(アジト)を持っていました」

今村磨人

 ルフィといえば、漫画『ONE PIECE』の主人公で、「海賊王におれはなる」のセリフで有名なキャラクター。父親の名前はモンキー・D・ドラゴンだ。

 広域強盗事件の全容解明が待たれるなか、指示役であるルフィの裏で、「ドラゴン」が関係していた可能性が浮上しているというのだ。JPドラゴンとはどういう組織なのだろうか。X氏が続ける。

「ドラゴンという名前ですが、中国残留孤児の二世を中心とした、あの『怒羅権』とは全くの別物。Yという暴力団関係者の男をトップに、フィリピンで20年以上暗躍しているグループです。特殊詐欺などの犯罪行為で資金を得ているようです」

 もとをたどれば、渡邉、今村両容疑者は、2019年11月にフィリピン当局によって拘束された日本人特殊詐欺グループ36人の事件に関わった疑いで逮捕されている。