文春オンライン

「子どもがギャーと…」27歳母親を2歳息子“暴行死”で逮捕…児相が「保護解除」で“母子同居”に

source : 提携メディア

genre : ニュース

 

神奈川・藤沢市の自宅で、母親が2歳の息子に暴行して死亡させた事件。
21日、児童相談所が会見を開き、息子は出生後に保護したものの解除して、母親と同居していたことを明らかにした。

出生後に保護も…事件の約1カ月前に解除

幼いわが子に暴行を加え、傷害致死の疑いで逮捕された27歳の母親、田代芽衣容疑者。

傷害致死の疑いで逮捕された田代芽衣容疑者(27)

死亡したのは、息子の田代空来(そら)ちゃん。当時、まだ2歳だった。

ADVERTISEMENT

 

田代容疑者は2022年4月22日ごろ、神奈川・藤沢市の自宅で、空来ちゃんの頭に暴行を加え、死亡させた疑いが持たれている。

 

翌23日、空来ちゃんは田代容疑者からの119番通報を受けて駆けつけた救急隊員によって病院に搬送されたが、その後 死亡した。死因は頭部打撲による頭蓋内損傷だった。

児童相談所は、21日午後6時から会見を開き、空来ちゃんを出生後に保護したものの解除して、田代容疑者と同居していたことを明らかにした。

福祉子どもみらい局 子ども家庭課・長谷川愉課長
結果としては、児童相談所が関わっていたお子さんが亡くなったということですので、そのことは大変重く受け止めております。

空来ちゃんは、生まれてまもなく児童相談所が保護していたが、事件の約1カ月前に保護が解かれ、田代容疑者に家に戻されていたという。

日常的に虐待か…息子が亡くなった後も“変わらない様子”

親子の間に一体、何があったのだろうか。近隣住民によると、田代容疑者は空来ちゃんが亡くなったあとも、普段と変わらない様子で生活を送っていたという。

田代容疑者と同じマンションの住人は、事件があった時期、たびたび怒鳴り声を耳にしたと話す。

 

マンションの住人:
常に何回か聞きます。お母さん(田代容疑者)が怒っている声と、子どもが「ギャー」っていう声は何回か聞いたので。朝8時とか7時とか、あと昼間に何回か。
結構(声は)大きかったですね。朝も大きかった。怒鳴っていましたけど。

「納得できません」と容疑を否認しているという田代芽衣容疑者(27)

警察の調べに、田代容疑者は「納得できません」と供述し、容疑を否認している。

空来ちゃんの体には頭部以外にも複数のあざがあり、警察は日常的に虐待があったとみて調べを進めている。

(「イット!」2月21日放送より)

「子どもがギャーと…」27歳母親を2歳息子“暴行死”で逮捕…児相が「保護解除」で“母子同居”に

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

文春オンラインをフォロー

関連記事