文春オンライン

「生活費を入れろ。タダ飯ちゃうぞ」16歳の娘に援助交際を迫り、気絶するまで殴り続ける毒親の“すさまじい虐待”

滋賀県「同居男性衰弱死」事件 裁判ルポ #1

2023/02/15

genre : ニュース, 社会

 2023年2月6日、滋賀県愛荘町のアパートで同居していた男性に暴行し、十分な食事を与えずに衰弱死させたとして、傷害致死罪などに問われた同町の無職・小林久美子被告(57)の裁判員裁判初公判が大津地裁(畑山靖裁判長)であった。

 小林被告は髪を結って腰まで伸ばし、前髪はほとんど白髪。髪の先端部分だけが金色で、かつての“はじけていた”時代の面影を残していた。

 起訴状によると、小林被告は同居する息子X(21歳。傷害致死罪などで一審で懲役11年の判決、控訴中)と共謀。2019年6月から10月にかけて、無職の岡田達也さん(当時25歳)に暴行を加えたほか、食事制限して衰弱させ、敗血症性ショックで死亡させたなどとされる。

ADVERTISEMENT

同じような虐待を繰り返していた

 小林被告は今年1月、別の時期に同居していた男性3人への傷害罪でも起訴され、有罪の部分判決が出ている。裁判員裁判では、部分判決の結果も踏まえた量刑が言い渡される。

 小林被告は、これまでにも何人もの人間を同じ方法で衰弱させ、刑事事件に発展しかねない虐待を繰り返していたと関係者らがXの公判ですでに証言している。

 小林被告は広島県で生まれ、中学卒業後、飲食店店員などの職を転々とした。1989年に最初の結婚をしてからは離婚と結婚を繰り返し、結果的に3男2女をもうけた。

送検される小林久美子被告(ABCテレビニュースYouTubeチャンネルより)

 長男は20歳のときに精神を病んで自殺した。小林被告に金をたかられたためという。長女と次女と次男は、生後まもなく児童養護施設に預けられた。

 2000年の夏、滋賀県守山市のスナックで知り合った男性には「吉川あいり」と名乗り、意気投合して男性が住む一軒家で同棲。2001年7月4日、男性との間にできた三男を出産した。これがのちに事件の共犯者となるXである。小林被告はXだけは児童養護施設に預けず、自分の手元に置いて可愛がった。

関連記事