文春オンライン

“むち打ち”のしつけに輸血・部活・恋愛の禁止。「エホバの証人」元2世信者が語る壮絶な幼少期と教団が唱える“終末期”思想

source : 提携メディア

genre : ニュース, 社会

note
 

子どもに輸血を受けさせない行為は「虐待」にあたるとして、弁護団は2月27日、宗教団体「エホバの証人」を厚生労働省に通報した。

エホバの親に育てられ、幼少期には“むち打ち”の体罰などに苦しんだと話す、元2世信者の小松猛さんに、教団の教えや今も続く苦悩などについて聞いた。

おしりに“ベルトむち”で懲らしめ

ーーどのような幼少期だった?
物心がついた頃から私の生活はすべて「エホバの証人」の教えに囲まれていました。

「エホバの証人」元2世信者の小松猛さん

幼い頃は平手でおしりをパチンとやられるだけで済んでいましたが、ある時を境にビニール製のベルトを二重三重に折り曲げてガムテープでぐるぐる巻きにして、それを“手製のむち”として、生身のおしりを叩くという懲らしめが始まりました。

懲らしめの原因は、週3回、約2時間に渡って「エホバの証人」の教えを聞く教団の集まりがあり、そこで足をばたつかせた、落ち着きがなかったという理由で、教団施設内の授乳室やトイレなど隔絶された空間に連れて行かれ、むちを打たれ、子供の泣き叫ぶ声が響き渡っていました。

私も、母親から「天に居るお父さん・エホバ神が悲しむから」と言われ、おしりにむち打ちされました。2歳から中学生ぐらいまで続き、歯を食いしばって涙を堪えていた記憶があります。

終わった後は、みみず腫れで痛くて、椅子にも座れず、翌日の学校は中腰で授業を受けていました。

ADVERTISEMENT

教団のホームページに記載される“ムチ”に関する聖書の言葉


教団のホームページには、聖書の言葉として「むちを控える人は子供を憎んでいる。子供を愛する人は懲らしめを怠らない」との一文が紹介さている。

では、“懲らしめ”の対象は何なのか。小松さんは、「エホバの証人が教える理想像」に基いて決められていると話す。

“戦隊ヒーロー”は禁止

ーー懲らしめの対象は?
聖書に基いてエホバの証人が独自に解釈した出版物があり、その内容から逸れる行為に対して、むちが行われました。

例えば、「エホバ神は戦いを望んでおられない」という教えを理由に、“戦い”をテーマにした戦隊ヒーローやアニメを見たり、キャラクターグッズを集めることはダメでした。僕は子どもの頃、戦隊ものの筆箱を隠れて使っていることが親にばれてしまい、懲らしめを受けました。