文春オンライン
「男性の悲鳴とスタンガンのようなバチっという音が…」71歳の男性を殺した全身タトゥーの今泉容疑者(32)がSNSで発揮していた異常な暴力性と“マイバッハ超豪遊生活”――2023年2月BEST5

「男性の悲鳴とスタンガンのようなバチっという音が…」71歳の男性を殺した全身タトゥーの今泉容疑者(32)がSNSで発揮していた異常な暴力性と“マイバッハ超豪遊生活”――2023年2月BEST5

genre : ニュース, 社会

note

2023年2月、文春オンラインで反響の大きかった記事ベスト5を発表します。第4位はこちら!(初公開日 2023年2月22日)。

*  *  *

 昨年6月、広島県海田町で竹内義博さん(71)を監禁し、16時間に及ぶ暴行を加えて死亡させた疑いで逮捕されている今泉俊太容疑者(32)のインスタグラムのプロフィールには、こんな言葉が書かれている。

《24時間対応 #詐欺師撲滅》

ADVERTISEMENT

今泉俊太容疑者

 金銭トラブルを抱える人からSNSで依頼を受け、合法違法を問わずあらゆる方法で人から金銭を奪い取る“回収屋”として活動していた今泉容疑者。その常軌を逸した生活と思考は、SNSにも存分に現れていた。

「お前遅いんじゃ! はよせえや!」と怒鳴る動画

 今泉容疑者のSNSを数年前からフォローし、2度会ったことがあるという30代男性のAさんは、今泉容疑者の“素行”をこう語る。

「私も投資の仕事をしていたからか、2019年に今泉容疑者の方からインスタグラムでフォローが来ました。高級時計など共通する趣味もあったのでフォローを返したのですが、ストーリーズなどに映っている今泉容疑者は体のいろいろなところに刺青が入っていて、高級車の後部座席から運転手に『お前遅いんじゃ! はよせえや!』と怒鳴る姿などが投稿されていました。なにやら怖そうな人だな、と思っていました」

 今泉容疑者のインスタグラムには、高級ホテルに宿泊している様子や、1台2000万円を超える超高級車マイバッハに乗る姿、海外で豪遊する姿がたびたび投稿されていた。

「“人生を楽しんでいるお金持ち”くらいの印象でした。時計のロレックスや車のロールス・ロイスの写真を『買いたい方DMください』とアップすることもあり、時計の値段を聞くためにDMを送ったこともあります。時計は300万~500万円、ロールスロイスは1250万円と言っていました」(同前)

 しかし、2年ほど前から危険な投稿が増えてきたという。Aさんが続ける。

今泉容疑者が投稿した動画。男性の悲鳴とバチっという音が聞こえる

「モザイクはかかっていたものの、スタンガンのようなバチバチっという音と男性の悲鳴が入った動画がアップされたんです。今泉容疑者の声で『まだだよ』という声も入っていました。しかも投稿には『音声でオナニーして下さい』という言葉が添えられていました。どういう状況なのかわかりませんでしたが、とても気分が悪くなりました」

関連記事