文春オンライン

三冠王村上はなぜ打率1割台の大不振に?“落球で地獄を見た男”と国際試合の恐怖「普段ならあり得ないことが起きている」

G.G.佐藤の見たWBC日本代表#1

2023/03/15
note

「首を傾げたり、下を向いてベンチに戻ってくることなんてない。だって“村神様”なんですから!」

 WBCで不振に陥っている村上宗隆にこうエールを送るのは、西武などで活躍した元プロ野球選手のG.G.佐藤氏だ。

「普段だったらあり得ないことが起きている」

不振が続く村上宗隆選手 ©佐貫直哉/文藝春秋

 シーズンとは異なる国際試合の難しさ。佐藤氏といえば2008年の北京オリンピックの代表メンバーに選出されたものの、準決勝の韓国戦や3位決定戦のアメリカ戦で、敗因となる致命的なエラーを繰り返し、戦犯として批判を浴びた過去がある。

ADVERTISEMENT

 当時は針のむしろで地獄のような日々であったが、時は流れ、今となっては冷静に当時のことを振り返ることができる。

「打撃不振はもちろん、WBCを見ていても野手のエラーやミスなど、普段だったらあり得ないようなことが起きている。これが国際試合の怖さなんですよ」

 佐藤氏は自身の経験を思い出す。

「自信はあったけど、相手チームと向き合ったとき、とんでもないところに来ちまったなあって」

2008年の北京五輪では日本代表として戦ったG.G.佐藤氏 ©JMPA

「北京オリンピック開催はシーズン途中だったこともあり、コンディション的にもやれる自信はあったんです。けど北京に到着して相手チームと向き合ったとき、とんでもないところに来ちまったなあって。