文春オンライン

結婚しようと思ったのは2回、酒好きで焼酎を自ら熟成…片平なぎさ63歳、“2時間ドラマの女王”の私生活

note

「女性に対しての最高の褒め言葉は“チャーミング”だと思うんですが、片平さんは本当にチャーミングな方。気配りとか云々を共演者やスタッフに感じさせず、自然に振る舞われる。彼女がいるだけで現場にはすごく安心感が生まれるんです」

 女優・片平なぎさ(63)をそう評するのは、数々のドラマで共演してきた歌手で俳優の大友康平(67)だ。

◆ ◆ ◆

ADVERTISEMENT

“2時間ドラマの女王”1本のギャラは500万円ほど

 放送中の「罠の戦争」(フジ系)では女性初の総理大臣を狙うやり手の厚労大臣を演じる片平。3月17日には代表作「赤い霊柩車」シリーズ(フジ系)の最終回が放送され、31年にわたる歴史に幕を降ろす。

片平なぎさ(63)

「これまで主演した2時間サスペンスドラマは100本以上で、民放全局を制覇。“2時間ドラマの女王”と呼ばれている。セリフも多く、拘束時間も長いので、ギャラは1本500万円ほどだといいます」(ドラマ関係者)

謎のベールに包まれた片平の私生活

「女医・倉石祥子」シリーズで監督を務めた共同テレビの小林義則氏が、片平のプロ意識の高さを語る。

「片平さんは台本を一度、全部自分で書き起こすんですね。『書かないと台詞が入んないのよね』と言って、筆で縦書きで書いた紙を何十枚も持ってきたのには驚きました。医師を演じるにあたって、難しい医学用語なども全て事前に調べ、日常的に自分が使う言葉として吸収してから現場に来る。片平さんの演技は、演じるというより『倉石祥子』という1人の人間として生きているという感じでした」

10代の頃は水着にも挑戦

 一方、片平の私生活は謎のベールに包まれている。その1つが、現在まで独身を貫いていることだ。