文春オンライン

〈14年ぶりの世界一〉WBC優勝の瞬間、渋谷では何が起きていたのか…フェイスペイントを施して“狂乱する野球ファン”の様子を徹底ルポ

note

 ムーキー・ベッツやマイク・トラウトら、MLBを代表する有力選手を擁するアメリカ代表を破り、WBC3大会ぶり3回目の世界一に輝いた侍ジャパン。

 投打で獅子奮迅の働きを見せた大谷翔平が三振で試合を締めくくり、興奮のあまりグローブ、帽子を投げ捨てるその瞬間、渋谷スクランブル交差点では何が起こっていたのか。

渋谷の光景はいつも通り……?

 試合が行われたのは平日の午前中。多くの国民にとって視聴しづらい状況である。とはいえ、14年ぶりの世界一だ。いったいどれほどの人々が渋谷で狂乱するのかと現地を訪れる、と……肩透かしを食った。一見“いつもの渋谷”と何ら変わりない光景が広がっているのだ。

ADVERTISEMENT

一見いつもの平日の昼間と変わりない渋谷スクランブル交差点 ©文藝春秋

 日時の問題もあるだろうが、同じスポーツでもサッカーW杯のときの渋谷とはまったく様相が異なる。デイリースポーツが3月18日に報じていたように、ファンの年齢層やルールの分かりづらさから、“イベントの度に渋谷に集う若者”は野球に親しんでいない、ということなのだろうか。

 しかし、現地を訪れると、決してそうとも言い切れない。数こそ少ないものの、野球を愛し、イベントに熱狂したい若者はたしかに渋谷に集っていたのだ。

「昨日の24時から応援に来ました」

 普段は都内の大学に通っているという男性6人組は、一際目立つフェイスペイントで顔を飾り、大声を上げながら盛り上がっている。

大声を上げながら盛り上がっているさまに各社取材陣のカメラが向けられていた ©文藝春秋

「今日の6時、いや、昨日の24時から渋谷に来たんですよ! 優勝できて本当に最高です!

 W杯のときは渋谷に来てなかったですし、ただ盛り上がりたいだけってわけではないんです。けど、小学校の頃から野球をやっていて……『これは行かなきゃ!』ということで、渋谷に来ました。

大盛り上がりの男性グループ ©文藝春秋

 街の盛り上がりは……まだイマイチですけど、これからっすね! 日本! 最高!」