文春オンライン

〈中村倫也と結婚〉「ZIP!」司会・水ト麻美35歳が憧れる70代男性とは?

note

 3月25日、俳優の中村倫也(36)と日本テレビ・水卜麻美アナウンサー(35)が結婚することを電撃発表した。2人は「未熟な二人ではありますが、皆さまに笑顔になっていただける仕事ができますよう、支え合いながら、地に足をつけ精進してまいります」と似顔絵付きの連名でコメントで発表している。

 人気俳優と人気女子アナの電撃結婚。水卜アナは日本テレビの看板アナウンサーとして、「好きな女性アナウンサーランキング」(オリコン調査)で5年連続1位を獲得するなど、不動の人気を誇ってきた。そのせいか、常に囁かれてきた水卜アナのフリー転身について取材した「週刊文春」の記事を公開する(初出:週刊文春 2021年4月1日号 肩書きは公開時のまま)

◆◆◆

ADVERTISEMENT

「日テレの朝の情報番組で女性がメイン司会を1人で務めるのは初めてで、まぎれもなく出世。スタッフの前ではそんな素振りは見せませんが、喜んでいるそうです」(「スッキリ」関係者)

 

 日本テレビのエース、水卜麻美アナ。3月29日から「ZIP!」を仕切る彼女が狙うのは……。

 2020年まで視聴率三冠王を10年続けている日テレ。

「社内には『10年連続のありがとう。』というポスターが貼られています。『10』にかけて、10人のアナウンサーが並んでいて、これが日テレの『神10』かと話題になった。最前列は夕方の『news every.』の藤井貴彦アナで、水卜は2列目です」(日本テレビ社員)

 千葉県出身の水卜は慶応大学文学部を卒業後、2010年に入社した。

水卜は10年前の桝との写真をインスタに

「1年目で『ヒルナンデス!』のアシスタントに就任。『1日4食で夜は日本酒を飲む』と豪語し、食レポでは食べっぷりが気持ちいいと評判に。笑顔と明るく気さくなキャラクターで、“ミトちゃん”の愛称で親しまれ、すぐにお茶の間の人気者になりました。入社5年目から『24時間テレビ』の総合司会を羽鳥慎一さんと一緒に務めています」(同前)

 2017年から加藤浩次が司会の「スッキリ」でサブMCとなり、さらにバラエティ番組のレギュラーも抱え、超売れっ子の水卜。マネジャー的存在の番組スタッフもいるという。

「『スッキリ』は前任アナの岩本乃蒼さんのときは、他のスタッフと普通に喋ったり、仕事の話をするなど直接のやり取りがありました。でも、水卜さんの場合は、間に番組の女性プロデューサーが入る。ロケの日程確認も本人やアナウンス部ではなく、彼女を通さなくてはならないんです」(前出・「スッキリ」関係者)

加藤浩次が「フリーになるの」と聞いたら…

 そして、何度も取り沙汰されてきたのが、フリー転身だった。