文春オンライン

やってしまいがちな「前髪」だけど…美容師が教える、新学期デビューで「やめたほうがいい」髪型

2023/04/01
note

 新学期は、環境がガラッと変わりやすい時期。差し迫った新生活の準備に忙しい方も、多いのではないでしょうか。友人知人のいない新しい環境へ踏み込むのは誰でも大変ですし、いわゆる「高校デビュー」とは言わずとも、できれば初対面で好印象を与えたいものです。 

 今回は、そんな新学期デビューの手助けをしたい、そんなお話です。 

 ただし、新学期はもう間近。美容室に行く時間がなかったとしても、ビジュアル面で新生活が好印象に繋がる“今すぐできる”アプローチを、美容師の目線でお伝えします。 (前後編の後編/前編を読む)

ADVERTISEMENT

©AFLO

◆◆◆

第一印象を「気さく」に見せるには? 女性の場合

 続いてレディース編。スタイルの分類上「男女」に分けていますが、これから紹介するコツはジェンダーに関係なく、ポイントを掴むと好印象に繋がります。

(1)「シースルーバング」にする

 先述したように、マスクは隠れている部分が多いため、前髪があると顔が隠れやすくなります。ですが、おでこと眉毛が透ける「シースルーバング」は表情が見えやすいので、爽やかな印象になります。

 忙しい朝でも、前髪をコテで巻くだけなので、セットも簡単。お洒落な雰囲気も出しやすいのでオススメです。

シースルーバングなら、顔が隠れない

(2)メガネを変える

「マスク+メガネ」は、どうしても顔が隠れてしまいやすくなります。そのため、メガネを掛けると暗い印象になりがちですが、メガネ無しでは生活できない方も多いはず。