文春オンライン

「中村倫也さんで安心しました」大黒柱・水卜麻美アナ(35)「チャラ男との火遊び」の果ての“見事な結婚”を誰よりも日テレが喜んでいるワケ

genre : エンタメ, 芸能

note

 3月25日に電撃結婚を発表した俳優の中村倫也(36)と日本テレビの水卜麻美アナウンサー(35)。週明けの27日には、水卜が総合司会を務める朝の情報番組「ZIP!」の放送があった。そこで結婚の報告と喜びのコメントを視聴者に届けることになっていた。

「ところが番組の最終盤、カメラが突然、舞台袖にいた中村さんを捉えます。彼が『皆さんにご挨拶をと思って来たのですが、気付いたらピンマイクをつけていました』ととぼけながらスタジオに乱入すると、水卜さんは『出る気じゃない!』と大きな声でツッコミを入れていました」(スポーツ紙芸能記者)

名実ともに日テレの「顔」

サプライズ出演で堂々とのろけた2人

 このサプライズ出演で番組は一気にお祝いのムードに包まれる。出演者の風間俊介が「どういうところが好きなんですか?」と新妻の魅力を尋ねると、中村は水卜に向き直り唐突に切り出した。

ADVERTISEMENT

「ちょっと手を広げてもらってもいいですか……この絶妙に短い腕が」(中村)

「なんだよ、それ! もっといいこと言いなさいよ! 初めてのケンカだよ、これは!(笑)」(水卜)

 月曜日の朝という、多くの社会人が週初めの憂鬱を感じる時間帯に堂々とのろけた2人。普通のカップルだと「炎上」してもおかしくないレベルだが、好きなアナウンサーランキング殿堂入りは伊達ではなかった。ネット上では一部、中村ロスに陥った女性たちの悲痛な声も漏れているが、2人の結婚を祝う言葉が大多数を占めている。

「朝から幸せ分けてもらえた」

「(2人を見て)感激して嬉しくて涙が溢れました」

「水卜ちゃんの旦那だと思うと中村さんもとてもいい人に感じる」

©文藝春秋

「日テレ史上最高の好感度と言っても過言ではない看板アナですからね。『24時間テレビ』だろうが、結婚報告だろうが、彼女は本当に安心して見ていられます」(日テレ中堅社員)

 水卜は慶応大学を卒業後、2010年に日本テレビに入社した。アナウンサーのキャリアは情報番組「ヒルナンデス!」のアシスタントから始まった。飾らない自然体キャラでたちまち昼の顔になり、特に誰よりもおいしそうに食べる食レポがお茶の間に大いに受けた。