文春オンライン
文春野球コラム

「ユウマに虜」2023――オリックス開幕連勝スタートの立役者・宗佑磨の魅力にハマった理由

文春野球コラム ペナントレース2023

2023/04/07
note

 ユウマに虜。

 今季、オリックス・バファローズさんに何とか交渉して、この文言が入った応援タオルをグッズとして作ってもらいたい……そう願う今日この頃。女性ファンではない僕が言うのも変か……と考えながらもその想いは純粋に強くなっていくのです。

 だって宗佑磨に虜になることが沢山あったんですわ。野球やってる時も野球から離れた時も。

ADVERTISEMENT

宗佑磨 ©時事通信社

可愛らしすぎて、素朴過ぎて……

 例えば、昨季オフに……

宗「知り合いの方にお古のテレビもらったんですよ。けっこう大きめのもので……」

 写真を見せてもらったら……テレビ台はそのテレビの3分の1ほど。テレビ台が小さすぎてテレビが落っこちそうなくらい(笑)。

僕「え? なんでこんなことになってるの?」

宗「昔から使っているテレビ台もったいないから捨てられなくて……」

 ベストナインも2年連続で受賞してて、年俸も上がって、スターになってきてるのに気持ちは全く変わらない。質素倹約してる。それが宗佑磨。ラジオ収録に来てくれた時に話してくれた宗選手の話が可愛らしすぎて、素朴過ぎて……。

 そんなユウマに虜。

何たる直観力、アジャスト力、世界観……

 また昨季途中には……

僕「宗君、実況していて去年、気付いたんだけど昨季途中にグローブ変えましたよね? カラーも変わったなあと思って見てました」

宗「あれですか? 去年の交流戦で巨人との試合の時に岡本選手が使ってるグローブを触らせてもらって……え? これめちゃくちゃ良い! 使わせて!ってなって、そのままもらって使いました!」

 な、なんと巨人・岡本選手からもらったグローブをそのまま試合で使うなんて……そして、そのままゴールデングラブ賞を受賞。何たる直観力、アジャスト力、世界観……。

 そんなユウマに虜。

文春野球学校開講!