3月28日、ガーシー(東谷義和)容疑者の兵庫県内の実家に侵入した住居侵入の疑いで、自称ジャーナリストの東優樹容疑者(27)が逮捕された。
警察によると東容疑者は今月25日の午後1時半すぎ、兵庫県伊丹市にあるガーシー容疑者の母親が住む集合住宅の1階エントランスに侵入したようだ。
「警視庁は24日にガーシー容疑者の実家に家宅捜索に入りました。その後、ガーシー容疑者の母親から『怪しい人物がいるからパトロールをしてほしい』と警察に相談があり、警察官が付近を警戒していたところ、東容疑者を発見した」(大手紙社会部記者)
任意でパトカーへ乗せ伊丹署へと向かったが、東容疑者が署から立ち去ろうとしたため緊急逮捕した。警察はその後すぐに神戸地裁に逮捕状請求をおこなったが却下され、一旦は釈放されたという。
《義和ー!!!あーそーぼー!!》東容疑者の目的
「警察は住居侵入容疑で改めて逮捕状を取り、28日に署に出頭した東容疑者を逮捕。取り調べに対し、東容疑者は『取材のために入った』などとして容疑を一部否認しています。携帯には、集合ポストの写真を撮影した画像が残っていたそうです。
しかし、どこまで“取材”の意図があったかは不明です。東容疑者は逮捕前、Instagramに東京から伊丹へと向かう乗車券の写真とともに《義和―!!!あーそーぼー!!》という文言も投稿していましたから」(同前)
東容疑者はいわゆる“迷惑系YouTuber”だ。
2021年2月には北海道旭川市で発生した「旭川女子中学生いじめ凍死事件」に関連して現地で迷惑行為に及び、逮捕される事態に発展している。事件の関係者である10代の少女に話を聞かせるよう迫り、強要未遂の疑いで2021年4月26日に北海道警旭川中央署に逮捕されたのだ(後に不起訴)。
当時、旭川事件を担当した記者は「事件の関係者にかなり強引に話を聞こうとしていた」と振り返る。