昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

《好きなYouTuberアンケート結果発表》ひろゆき、本田翼、東海オンエア、あの人気ネコもランクイン「 YouTuber戦国時代」のキーワードは“専業vs兼業”!?

 今回、文春オンラインで初めて開催した「好きなYouTuber」アンケート。

 子供から大人まで、あらゆる世代にとって身近な存在となりつつあるYouTuberは、もはやタレントや芸能人にも並ぶ人気と勢いを秘めています。

 運営者の属性もさまざまで、HIKAKINやはじめしゃちょー、ヒカル、東海オンエアなどをはじめとするYouTube発の人気者のみならず、本田翼のような女優やヒロシ、オリエンタルラジオの中田敦彦、江頭2:50のようなお笑い芸人、ひろゆきやホリエモンなどの有名文化人の参入も見逃せません。 

 動画の方向性も、独自の企画力で作り上げたおもしろ系動画やゲーム実況の投稿もあれば、猫や犬などの癒し系動画、マニアックな知識系動画のほか、芸能界や政界の裏側に突っ込む暴露系、政治や経済をテーマに切り込む時事系動画の人気も高まるなど、細分化が進んでいます。

 果たして、ランキングの1位を獲得するのは誰なのでしょうか?

 今回のアンケートでは、「あなたの好きなYouTuberを教えてください!」という問いかけに対して、2022年8月3日から9月10日までに集まった、16歳から88歳までの幅広い年齢層から5083票(男性約65%、女性約35%)もの投票をいただきました。(なお、10月10日時点でのアカウント視聴が可能なYouTuberを選出しています)

 では、さっそく「好きなYouTuberベスト20」の順位をみていきましょう!

◆◆◆

19位 川口春奈(27)

川口春奈(本人Instagramより)

 NHK大河ドラマ『麒麟がくる』をはじめ、女優として大活躍する川口春奈が、好きなYouTuberランキングでも同率19位にランクイン。運営中の「川口春奈オフィシャル はーちゃんねる」では、料理や占いなど様々なことにチャレンジする動画をアップする一方で、「川口春奈と寝てる気分になれる動画」「川口春奈のザンネンな泳ぎ方www」などその人柄が伝わるショート動画も人気。

「芸能界という華やかな世界で女優として大活躍されている方の素の姿に親近感がわきました。疲れた時に見るととても癒されますし、たまには休んでもいいかな?と思えるような穏やかな空気感があって好きです。YouTubeをされてる女優さんは他にもいますが、川口春奈さんの人間らしく、飾らない姿が一番みていて心地良く、惹かれました。親近感の中に憧れも抱けるのは川口春奈さんだからこその魅力的だと思います」(27・女)

「いろんな事にチャレンジする元気さが伝わって来て楽しい」(49・男)

「はーちゃんねるの成功があるから、大河ドラマの代役に抜擢されたと思う。低視聴率女優からの大逆転劇。サクセスだなぁ」(57・男)

「自然体なのがいい。透明感があって昔から全然変わらずキレイ。ふとした投稿に癒される。お茶目で人との距離感の詰め方が好き。シンプルも派手もどちらも着こなすのがかっこいい」(41・女)

「芸能人・女優としての演技もさることながら、人としての優しさ、誠実さがにじみ出ている」(70・男)