文春オンライン
《好きなYouTuberアンケートベスト7発表》“絶対王者”HIKAKIN相手に“タブーなき男”江頭2:50がまさかの…並み居る大物を抑え、堂々1位に輝いたのは?

《好きなYouTuberアンケートベスト7発表》“絶対王者”HIKAKIN相手に“タブーなき男”江頭2:50がまさかの…並み居る大物を抑え、堂々1位に輝いたのは?

note

 文春オンラインで初めの試みとなった「好きなYouTuberアンケート」。第1回の開催にもかかわらず、5000票を超える投票をいただきました。

 20位から8位までの結果をご覧になっていかがだったでしょう。「あのYouTuberがこの順位のハズがない!」「好きなYouTuberが上位につけていて嬉しい」いろんなご意見があると思います。

「まだ推しの名前が出てない」とお嘆きのみなさん、お待たせしました。7位から上の好ランクにつけたYouTuberはこの方々です!

ADVERTISEMENT

◆◆◆

7位 ヒロシ(50)

ヒロシ(事務所HPより)

「ヒロシです」のフレーズで人気を博した芸人・ヒロシが、趣味のアウトドアを題材に立ち上げたチャンネル「ヒロシちゃんねる」。コロナ禍の自粛期間中に、アウトドアブームが起こった際、ヒロシちゃんねるからキャンプを始めた人も多かったとのこと。最近は地上波でのキャンプ番組出演なども多数抱えるためYouTubeの更新は滞っているが、9月には5か月ぶりとなるプライベートキャンプの様子を公開していた。

「ソロキャンプで一躍有名になった芸人で、一発屋の汚名返上を成し遂げて、この分野の第一人者だと思う。活動内容も幅広くなりユニーク存在だ」(68・男)

「ソロキャンブームの先駆け。真似したくなる」(48・男)

「キャンプが好きだし、彼の少しひねくれた所が面白い」(65・男)

「肩ひじ張らず自然体な姿がいい」(40・女)

「ソロキャンを流行らせた。一発屋から復活というところも夢がある」(51・女)

「先駆けてソロキャンプを発信。コロナで自宅テレワーク時にBGMとして流していた」(61・男)

「時流にのったいまどきのキャンプのネタがおもしろい」(65・男)

「本当に自分が好きなことをやっている感じで好感が持てる」(42・男)

「脱力系で楽にみられる」(48・女)

「テレビ・民放では生かせなかった彼の持ち味が出ている」(52・男)

6位 ハラミちゃん

ハラミちゃん(オフィシャルHPより)

 最近はテレビで姿を見かけることも多いハラミちゃんは、2019年6月からYouTubeチャンネル「ハラミちゃん〈harami_piano〉」を開設。ピアニストとして活躍し、「ピアノを身近な存在にする」という目標を掲げて活動している。絶対音感の持ち主で、広瀬香美や大塚愛といった様々なアーティストとのコラボも実施。2022年1月には自身初となる武道館公演も開催。YouTuber発アーティストとして、活動の幅を広げている。

「YouTuberとして最初に好きになった人。『ピアノ好きの人を増やしたい』『身近な楽器に感じて欲しい』という思いも素晴らしい」(57・男)

「ハラミちゃんの演奏が上手なのはもちろん、他にない豊かな表現力が見ていて楽しく、時には感動し涙します。ハラミちゃんの笑顔も素敵で癒されるので好きです」(47・女)

「かなり初期の頃から偶然知り、いいなぁと思っていたら、瞬く間に人気が出たということで、私にも結構『名伯楽』の素質があったのかなという理由」(63・男)

「ピアノの音色が本当に心地いい」(40・女)

「テレビに出るようになってからのファンです。人柄がいい。笑顔が好き」(52・女)

「ピアノが好きなのが技術だけでなく、態度・表情からも伝わるから」(59・男)

「人柄の良さが感じられる。一生懸命さが伝わる。音楽なので聞き流しができる」(66・男)

「いまさら言うまでないが、絶対音感があるので耳コピで即興でも弾いてくれるのが只々凄い! ピアノも上手い。XJAPANの曲を結構弾いているのも嬉しい」(70・男)

「ピアノ演奏も素敵ですが、ハラミちゃんの人間性が好きです」(74・男)