文春オンライン
《再逮捕》「クマ撃退用スプレーで襲ったあとに…」“妻9人と同居”東大和ハーレム男(74)の女性をおとすマインドコントロールの手口「死を回避するには性交しか…」

《再逮捕》「クマ撃退用スプレーで襲ったあとに…」“妻9人と同居”東大和ハーレム男(74)の女性をおとすマインドコントロールの手口「死を回避するには性交しか…」

genre : ニュース, 社会

 一夫多妻生活を送っていた元占い師の渋谷博仁容疑者(75)と同居する元妻の千秋容疑者(43)が、10代の女性を洗脳し、わいせつな行為をした疑いで再逮捕された。さらに、新たに同居する別の元妻・恭子容疑者(40)も共犯として逮捕された。

 渋谷容疑者らはどのように女性をマインドコントロールしようとしたのか。その手口と渋谷容疑者のハーレム生活を詳報した当時の記事を再公開する。(初出:2023年2月7日。肩書き、年齢は当時のまま)

◆◆◆

ADVERTISEMENT

「あなた近々死ぬよ。宇宙人に連れ去られて、皮をはがされて食べられる。死を回避するには性交をするしかない」

 そんな異常ともとれる脅し文句で、10代女性をマインドコントロールして性交を強要しようとしたとして、警視庁は7日、東京都東大和市に住む“元占い師”こと、渋谷博仁容疑者(74)と元妻で飲食店店員の千秋容疑者(43)を準強制性交等未遂容疑で逮捕した。博仁容疑者は40~70代の妻・元妻9人、子供3人の13人で暮らしていたという。社会部記者が解説する。

17年前の渋谷博仁容疑者

宇宙人やUFOの映像を6時間ほど見させて信じこませようと…

「2人は昨年12月12日、女性にわいせつな行為をしようとした疑いがもたれています。被害にあった女性は千秋容疑者の勤務先の知人で、千秋容疑者が『よく当たる占い師がいるので見てもらった方がいい』『私も助けられた』などと言って、自宅に誘い出したようです。その後、テレビで放映された宇宙人やUFOの映像を6時間ほど見させて信じ込ませようとしたのです。狡猾なことに、博仁容疑者は犯行後、『この話を他の人や警察に言ったら助けられなくなる』などと口止めしていました。

UFOの映像を見せたとみられるテレビを押収 ©文藝春秋

 被害女性は『3日後にもおいで』と自宅に誘われていましたが、幸運なことに、女性は家族や知人に事前に相談し、被害を免れました。警視庁には他にも1件、同様の被害の相談が寄せられており、余罪についても慎重に調べています」

関連記事