文春オンライン
「地域でよくトラブる暴走老人だった」“蒲田・中1男子刺傷”61歳容疑者が事件前夜に発した“理不尽な怒鳴り声”「もう店に行かないからな!」

「地域でよくトラブる暴走老人だった」“蒲田・中1男子刺傷”61歳容疑者が事件前夜に発した“理不尽な怒鳴り声”「もう店に行かないからな!」

genre : ニュース, 社会

note

「誰か! 救急車を呼んで!」

 朝の住宅街に女性の叫び声が響き渡った。

 5月10日午前8時過ぎ、大田区西蒲田の住宅街で中学1年生の男子生徒が通学途中に刃物で刺される事件が発生。警察は現場付近を徘徊していた山下泰範容疑者(61)を傷害容疑で現行犯逮捕した。社会部記者が解説する。

ADVERTISEMENT

「山下容疑者は、少年の父親が勤務する家電量販店の常連客で、2人は事件前から面識がありました。ただ、商品を購入する目的ではなく、父親を指名してはクレームを入れていたようです。警察は容疑者と父親との間にトラブルがなかったか調べています」

現場検証をする警察官たち ©️時事通信社

地面には50センチ四方の血だまりが…

 クレームがエスカレートして犯行に至ったのか。取材を進めると、山下容疑者が被害者の父親以外とも多くのトラブルを抱えていることが明らかになった。

 事件があったのは蒲田駅から徒歩5分ほどの閑静な住宅街。すぐ近くには学校や商業施設が立ち並び、日中でも人通りが多いエリアである。山下容疑者が凶行に及んだのは学校や会社に出かける人が増え始めた午前8時過ぎで、被害にあった中学生は登校途中だった。

 事件直後に警察に通報した女性が凄惨な事件現場を思い出して眉を顰める。

山下容疑者 ©️時事通信社

「お母さんの『救急車を呼んで!』という叫び声がしたので外をのぞくと、お母さんがお子さんを抱きかかえるように座り込んでいました。男の子はひどく出血しているようで、地面には50センチ四方の血だまりが出来ていました。腕も刺されたのか、お母さんが手で押さえて必死に止血しようとしていたんです。お父さんも近くに立っていて、小さいお子さんを守るように抱きかかえていました」

 刺された中学生は命に別状はないものの、重傷だという。女性が続ける。

関連記事