文春オンライン

岸田首相に「安倍化」の兆候? 自著で語っていた“戦法”とは「政治家は、罵倒されたからと言って…」

2023/05/16
note

 どうでもよさそうな小ネタから大事なことが見えてくることもある。最近だとこちら。

『「ジューシー」発言だけじゃない 岸田首相にみられる“安倍化”の兆候』(東スポWEB5月11日)

 首相が名産品のメロンを食べて「ジューシー」と感想を述べた。かつて安倍晋三元首相も多用したのが「ジューシー」という言葉だったので“安倍化”の兆候というのだ。

ADVERTISEMENT

 どうでもいい……いや、どうでもよくない。

©JMPA

岸田首相に感じた「野心」

 というのも最近の岸田首相はたしかに安倍元首相っぽい戦略を感じるのである。例えば5月3日の憲法記念日には産経新聞の一面に登場した。

『改憲へ国民投票 早期に 首相 任期中の実現意欲 本紙インタビュー』

 媒体を選んでインタビューに応じるのは安倍氏がよく使っていた手法だ。憲法記念日に改憲派の産経を選ぶのは「保守派への配慮」が見える。まさに“安倍化”の兆候かもしれない。

 だが実は安倍化ではなく安倍超えという野心を抱いているのでは? と思わせる記事もあった。GW期間中に読売新聞や朝日新聞は首相に関する連載を載せていた。注目したのは岸田首相の言葉の数々だ。まずは昨年末にこう言ったという。

「俺は安倍さんもやれなかったことをやったんだ」(朝日新聞5月4日)

 岸田政権は昨年12月、国家安全保障戦略など安保関連3文書を改定し、敵基地攻撃能力(反撃能力)の保有を決めた。原発政策では再稼働の推進だけでなく、建て替えや運転期間の延長に踏み込む方針を決定した。なので高揚感を隠しきれない様子で周囲に語ったというのだ。