文春オンライン

岸田一族「大ハシャギ写真」に見る、脱力するほど無自覚な「公私混同」《安倍元首相、菅前首相も…》

2023/05/30
note

 少し前、岸田首相が日本テレビ「世界一受けたい授業」に出演した。広島サミットのPR目的だったが、番組の中では「官邸の幽霊の噂」について答える場面があった。首相は「しばらくオドオドして生活してました。ですが今のところ幽霊には会っておりません」と説明していた(スポニチ5月13日)。

 ところが、やはり出たのである。

『階段に寝そべり、総理会見ごっこ 岸田一族「首相公邸」大ハシャギ写真』(週刊文春 2023年6月1日号)

ADVERTISEMENT

©文藝春秋

 幽霊ではなくドラ息子が出た。岸田首相の長男で首相秘書官の翔太郎氏が首相公邸で親族と忘年会を開いていたのだ。

 旧官邸が現在の首相公邸なのだが、組閣時の記念撮影でおなじみの階段で一族で撮影していたり(センターは翔太郎氏)、階段で寝そべってアイスを食べていた首相の甥の写真もあった。怪談ならぬ階段づくし。

 こんなバカ騒ぎをしていたら幽霊だって出られないに決まってる。

公私混同からの説明軽視

 それにしてもまた出た。今年1月には翔太郎氏の観光疑惑があった。首相の欧米歴訪に同行した際、公用車を使って名所めぐりやショッピングをしていたことが報道された。そしてサミット直後の今回は公邸での大ハシャギ写真が報道された。翔太郎氏の勢いがすごい。必勝しゃもじでも持っているのだろうか(※昨夜6月1日付で辞職を表明との報)。

岸田翔太郎氏 ©時事通信社

 呆れてしまうネタだが大事なキーワードもある。「公私混同」からの「説明軽視」である。1月の翔太郎氏の観光疑惑の際の写真は「対外発信用に外観を撮影」と政府は説明したが、

《写真はその後、使われた形跡がない。朝日新聞の情報公開請求に対しては、行政文書に当たらないので保存していないとして、3月に「不開示」決定がなされた。これでは、とてもその言い分を信じるわけにはいかない。》(朝日新聞5月28日社説)