文春オンライン

「普通にナンパしてきた」16歳で両足を失った“車いすモデル”(25)が、歌舞伎町で“チャラ男”に気付かされた衝撃的な事実

『私はないものを数えない。』より #2

2023/06/03

genre : ライフ, 社会

note

 16歳の時に事故で両足を失い、車椅子で生活するモデル・インフルエンサーの葦原海(あしはら みゅう)さん(25)。TikTokやYouTubeを中心に、SNS総フォロワー数は70万人超を誇る。2022年秋にミラノコレクション、2023年3月にはパリコレクションのランウェイを歩き、“両足のないモデル”として世界的にも注目されている。

 ここでは、そんな葦原さんが自身の“生きざま”を語り尽くした著書『私はないものを数えない。』(サンマーク出版)より一部を抜粋。彼女が歌舞伎町でナンパされて“気づいたこと”とは――。(全2回の2回目/1回目から続く)

葦原海さん(『私はないものを数えない。』より/撮影=Sumiyo IDA)

◆◆◆

ADVERTISEMENT

旅館で「できないこと」だけを書いて炎上

 私のSNSにはいわゆるアンチがほぼいないのに、1回だけ炎上したことがある。

 旅館に出かけたときの初期の動画で、「これは使いにくい」とか、「ここの幅はギリギリ通れる」とか、宿泊するときの車椅子ユーザーの目線を知ってもらいたいという内容だった。

「文句ばっかり」

「できない、できないと言うなら、他の便利な旅館に泊まればいい」

「車椅子って不便で大変だね」

 同情してくれる人もいたけどアンチコメントもたくさんあり、「確かにな」と思った。私は車椅子ユーザーしか気がつかない点を伝えたかっただけで、批判する つもりはなかった。だけど伝え方がまずくて、自分の思いと違う表現になってしまった──そう反省して、コメント1つひとつに返事を書いた。

自分で考えた工夫も添えて投稿するように

「批判ではなく、改善してもらえたらうれしい点を挙げたかったんです。気分を害してしまったなら申し訳ないです」

 それからは注意して、「できない」で終わらせず、必ず「ここが不便、でもこうしてもらえたらありがたい」と改善策を付け加えることにした。

〇ドアからベッドまでの動線

〇トイレやお風呂のドアの幅

〇クローゼットのハンガーの位置

〇ミニ冷蔵庫の上のコーヒーやお茶の位置

 お風呂のシャワーもそうだけど、車椅子ユーザーには高くて届かないものは結構ある。いいホテルの素敵なバスローブも、普通にかかっていたら外せない。

「届かないから困る! 思いやりがない!」じゃなくて、「低い位置に移動していただけると助かります、たとえばこんなふうに……」と、自分で考えた工夫も添えて投稿した。