文春オンライン

夫の40億円負債を乗り越えて…牧瀬里穂51歳は“芸能界一のセレブ妻”になっていた

note

 久々のドラマ出演が話題を呼んでいる女優・牧瀬里穂(51)。NHK朝ドラ『らんまん』で、浜辺美波扮するヒロイン西村寿恵子の母まつを演じている。

4年ぶりの朝ドラ出演となった牧瀬里穂(牧瀬のインスタより)

◆ ◆ ◆

当時の年収5億円、カリスマデザイナーNIGOと結婚

 1989年、山下達郎の「クリスマス・イブ」が流れるJR東海のCMで脚光を浴びた牧瀬。稲垣吾郎と共演した92年のドラマ『二十歳の約束』(フジ系)のセリフ「ヒューヒューだよ!」は当時、流行語にもなった。私生活では東山紀之らと浮名を流していたが、

ADVERTISEMENT

「2008年に結婚したのが、ファッションデザイナーのNIGO(ニゴー)(52)です。猿の顔をモチーフにしたブランド『A BATHING APE』を立ち上げ、裏原宿ブームを牽引したカリスマ。当時の年収は5億円とされ、4000万円のロールス・ロイスで牧瀬さんを迎えに来る姿が『フライデー』で報じられました」(業界関係者)

NIGO

 だが、程なく暗雲が……。

「既に裏原宿ブームは終わっており、NIGOのノーウェア社の経営状態は相当悪化していた。金融機関からの借入金、店の賃料などを合わせると負債総額は40億円以上。牧瀬の“玉の輿婚”は失敗だったとの声も上がりました」(同前)