女性たちにとって「母になる」ことがもはや当たり前の選択肢ではなくなった日本の社会状況。政府が少子化対策を謳う一方で、なぜ出生数は減る一方なのか? この10年間で女性たちの意識、社会はどう変わったのか? 「母」となった女性、「母」とならなかった女性がいま思うことは? 徹底的に「母」について考えた一冊です。
2022年8月にryuchellさんとの婚姻関係の解消と「新しい家族の形」を発表したタレントのpecoさん。ryuchellさんからのカミングアウトをどのように受け止めたのか。そして4歳の最愛の息子にどのように伝えたのか、心の内を率直に語ってくれた。ここではインタビューの一部を抜粋して公開。
胸を張って、息子に説明できる
モデル、タレントとして活躍するpecoさんは、公私にわたるパートナーのryuchellさんと2016年に結婚。2018年に第一子が誕生する。23歳で出産したpecoさんだったが、その4年後、ryuchellさんからセクシュアリティについてのカミングアウトを受け、婚姻関係の解消を選択した。
ryuchellからのカミングアウトを受けた直後は、正直キッチンで泣くこともありました。でも、どんなにショックなことがあっても子育ては待ったなしなんですよね。クヨクヨしてる時間もないから、前を向くしかない。そういう意味でも、本当に子どもに助けられました。
この先、ryuchellがどんな見た目になろうとも、胸を張って変化の理由を息子に説明します。大変なこともあるかもしれませんが、私たちは親としての覚悟と責任を持って息子を守り続けよう―そうryuchellと話してるんです。
pecoさんがryuchellさんと交際をはじめたのは19歳の時、r yuchellさんから告白されたのがきっかけだった。21歳のときに結婚を決めたのも、プロポーズを受けたから。「ryuchellからたくさん愛を受け取った」と語るように、これまでの恋愛関係を疑う気持ちは一切ない。